流れ星ご覧いただきありがとうございます流れ星



息子ニコニコ コウ

2015年3月生まれ(ちょっぴり早産) 特性もち


ニコニコ 

息子の母 メンタル激弱 持病持ち


☆アメンバーについて☆ こちら 

ブログ紹介もご覧ください



土曜日は育成テスト

日曜日は栄光学園の文化祭に行きました!



  栄光学園の文化祭


校舎がとても綺麗でした✨✨✨


鉄道部に行ったり、将棋したり、色々行きました🍀


どこで何をするのかに口出しすると怒るので息子の思うがままに行かせましたが、目的地がわからないとか、あれもこれも食べたいとか、将棋で負けたとかで理不尽にいちいちキレられました。反抗期もう嫌😭


そうそう、男子校あるあるで制服着ている女子の一般客が多かったです!!


一部男子の会話を聞いてしまったのですが、暗黙の了解なのかなんなのか、制服女子グループにはナンパをしていいことになってるらしい。ほぅ??どういうことだい???


天然芝にクローバーが生い繁っていてそこが癒しスポットでした🍀

芝生に座ってクローバー摘んでブーケや指輪を作ってたのは私と息子です。勝手に摘んでしまってすみません💦


息子では到底目指せもしない学校なのですが、ここに通えたら素敵だな✨と思いました。






  育成テスト5月①


反抗期な息子とは不可侵条約を結んで一切勉強に関わらない協定を結びました。


というわけで息子はGW前から伸び伸び過ごしてました🐥


今まではテスト前に私がやるものを指示したり、栄冠のやる範囲を指定してまとめて机に置いてあげたりしてたんです。あとはやるだけの状態にして。

マイファのときですら最低でも漢字はついてあげていたのですが、それを一切やらなくなったらどうでしょう。



評価7(算数8 国語8 社会7 理科4)



当然成績急降下ですよ(笑)

因みに私は今回テストの中身も解答も全く見ていません。


息子がめためた間違えてきて、とき直ししてもわからないとか言っていた共通の問題は植木算だったってことしかしりません。


本人本日成績みて「Mクラス正答率4%を正解したから大丈夫!」って謎な言葉を発していたのでその問題を見てみたら概数でした🤣今回概数は全て正解で間違えたのは全て植木算。いやいや今後は植木算のほうが大事じゃないか???

図を書かないから植木算苦手なんだよね~本当。言っても威嚇して噛みついてくるから言わないけど。


問題を見てないのでアレですが、第一問め間違えて答えを見て「これは光合成だったのか~!」とか言ってたので、いやいや?光合成がわかってないってことか?普通に日本の小学生としてやばくないか?と悟り、理科はさすがにとき直ししないとダメなんだなと思いました。(はて?彼は確かテスト前に自分で理科の勉強をやっていた筈なのだが❔❔)


臨戦体制整えないといけませんね🐔!!




  反抗期対策


とりあえず今までなにも考えずに言われるがままやってきた反動かもしれないので好きなようにさせることにしました。


手を貸したり、課金をしたらその分成績は上がるのかもしれないけれど、本人がするしないを選択するのも大事だなと思います。


受験は逆算だからそんな余裕はないのだけれど、人生を逆算したらそんな大した話ではないのかもしれない。


正直私自身は放置子で全く親に手を貸して貰ったことがありません。世の中には何があるのかわからない状態のまますべての裁量は自分にあって、選択肢すら見えない、わからない世界はとても狭かった。私は親に色んなことを教えてほしかったし道筋を立てて貰いたかったという思いがあったので、息子によかれと思ってしてきたことですが、過保護になりすぎてたんだなと反省しました。


勉強をする整った環境があり、その選択肢がある中でそれをしないならそれが本人にとって最良なんだと思う。


私にはなかったから羨ましいけど。

それは私の気持ちで息子の気持ちではない。


というわけで、今後も本人の思うがままにさせるつもりです。