日向灘を震源とする地震の後

南海トラフ地震に注意するよう

報道があった



南海トラフ地震による

香川県の予測震度は6+



普段は一番築年数が新しい所で

生活している

コンパクトな間取りに家具やテレビなどを

収めている


普段は便利なんだけど地震が起こると

家具が倒れてきて簡単に下敷きになる



下敷きになるのも嫌だけどもっと嫌なのは

家具のガラスが割れて散らばる


ガラスの上を歩いて

逃げなければいけない


床は愛犬用にマットを敷き詰めている

普段室内はスリッパなし



足の裏に粉々のガラスが

刺さる

考えただけで気を失いそう😱




失敗しているけど一応

ガラス飛散防止フィルムは貼っていた



そして洋服ダンスにあったガラス戸は

取り外していた

背の高い家具には倒れてこないように

ストッパーを取り付けた




食器棚が揺れて開いたら食器が

飛び出て割れるまたもやガラスの上を

歩く恐怖に襲われた



そして遅ればせながら開戸飛び出し

ストッパーを買って設置した




子どものイタズラ防止にもなる

簡単なドアロック


誤算だったのは我が家の食器棚の開戸部分は

軽く膨らんだ形だったのでテープがしっかり

くっつく場所を探したら悲しいかな食器棚の

一番上



これで揺れによる食器の飛び出しが

防げるとほっとしたものの問題発生



ストッパーの事忘れて毎回思いきり開けて

しまう😱


今まで通りパカーンと開けてしまうの




記憶力やば



こんなことしていたら強力テープも

もたない



🤔


目線の場所にストッパーって書いて

貼ってみた



これで意識できるか私?



流石にロック解除している



メモとったらまた開けてしまいそうなので

長年染みついた経験を上書きできるまで

貼っとこう



食器棚

開ける時には

ロックを解除🔓



忘れるな私‼️