あー嫌だ

重力に逆らえず至る所が下がってく

運動習慣もなく筋肉は減るばかり



鏡を見たら小さな目の上は瞼が覆いかぶさり

ほうれい線にマリオットラインまでくっきり



このままではまずいというか嫌だ



そこで始めたのはリンパマッサージと

肩甲骨を動かす事



YouTubeやインスタリールみたら山程情報は

あるので自分に合うものを探すと良いね

大事なのは続けること





三日坊主の私はとにかく簡単で

朝鏡の前に座った時にその場を動かずに

できるものをやった



1.

ランチョンマットの対角線を持ち

手を伸ばして持ち上げ数を数えながら

肩甲骨付近までゆっくり下ろす10回

(私は1辺が45cmぐらいのお弁当包みを

使っている)


2.

化粧水や日焼け止めを塗るタイミングで

鎖骨を親指と人差し指で狭み胸の中心から

肩の方へ少しずつ動かす


3.

顔に化粧水やクリームを塗り滑りが

良くなった所で手を握り飛び出る指の関節を

カッサ代わりにマッサージする

こめかみ

耳の前

小鼻の横を擦るように


4.

親指と人差し指で耳をつまみ真後ろに引く

次に斜めに引き上げ

その後耳たぶを下に引っ張る

最後は人差し指から小指の4本でを使い

耳の上1センチぐらいをグルグルマッサージ



2か月ぐらいは続いている



変化を実感していることは


1.瞼のたるみが減り目の周りがスッキリした

2.顔の筋肉が柔らかくなり自分で口角を

持ち上げて笑顔が作れるようになった

3.マッサージを続けている自分が誇らしく

気分が良い



全部できない日ややらなかった日もあるけど

問題にはしない年齢を重ねたら完璧は必要なし


それでも続けていたら変化はある

1番嬉しいのは鏡の中の私は前より若く

見えるのだ自惚れ鏡と言うのかも

しれないけどね😛



今のままゆるゆる続けたら10年先に

美ばーさんになれる?ハズ