5年ぶりに従姉妹と叔母が帰省した


目的は墓参り


1週間ほど前に連絡があった

私はコロナも落ち着いたし病気をした

叔母も調子が良いからお墓参りに帰って

くるのだろうと思っていた



墓参りを急に決めたのは夢



ある人から圧強めのメッセージが

発信されたからだった




従姉妹の夢に亡くなった父と祖母が

まだ若い姿で現れ墓参りに帰れと

言った


従姉妹もコロナを挟み墓参りに帰れていない

事を気にしていたから自分の負目から

そんな夢を見たのかと思っていた



別の日従姉妹が施設に入っている母の

面会に行くと認知症を患っている母から

夢に祖母が出てきたと言った

従姉妹は祖母は何か話してなかったかを

聞いた



母の夢に出てきた祖母は無言くるりと後ろ

を向いて帰っていったと言う



従姉妹曰く普段夢なんて覚えてないのに

田舎を愛していた父と祖母が2人連れで

現れその後祖母は被せるように母の夢に

も登場



祖母は自分の思いは貫く人

夢に現れる事で従姉妹に圧をかけた?

母の夢にまで現れる事で墓参りに行って

おいでとメッセージを送った



流石に施設にいる母から祖母の夢を聞いた

従姉妹は速攻帰省準備を開始した



その話を聞いて

ばあちゃんならありやなと思った



と言う事で今従姉妹と叔母は帰省している

けど叔母は高齢になっても全くの無信仰者

祖母は叔母の夢には出ないはずだ



明日我が家と本家のお墓参りをする

ばあちゃん待っててね