豆柴4歳持病あり

今年の震えと引きこもり6月に入って

終わったような?気もしている

季節性ビビリ性



心配症の私はいつも何かしら気にしている



今は目ヤニ

最近顔見たら付いてる気がする


愛犬のは黒い目ヤニ

初めて見た時はびっくりした

歯茎も爪も黒くてでも正常なのだ



そして目ヤニも黒これも異常ではない

最近は昼寝の時間が増えたからか顔見たら

結構な確率でついている



人間だと目ヤニが多いと結膜炎を

イメージするけど痒そうでもないし

量はちょっぴりだし病院には行ってない



目ヤニがついていたら指でぬぐって

ティッシュでポイ

心配性と言いながら眼を拭いても無い



ワン友のフレブルちゃんは涙やけがある

愛犬目ヤニが出ているけど涙は出てない

目ヤニと涙やけは別物



涙やけは涙が流れてできた状態で

流涙症(りゅうるいしょう)という病名が

ついている


目ヤニは寝ている間に粘液や脂分皮膚細胞

などが混ざって目尻などに溜まったもの



愛犬最近日中に寝ているから

生理的な目ヤニだろう



受診すべき目ヤニは目頭にたまる

白くトロッとしたもの


目ヤニが毎日続いたり緑や黄色をしている

臭いがある時は動物病院を受診したほうが

よいそうだ



ちなみに黄色や緑色の目ヤニは

結膜炎やドライアイの初期症状でみられる



水っぽい目ヤニは結膜炎や角膜炎が起こり

始めているサイン


臭い目ヤニ

菌が繁殖している可能性がある放っておくと

結膜炎などの病気を引き起こしたり目のまわり

の被毛が変色したりする涙やけの原因にもなる



眠い💤



写真とろうとしたら目を伏せる

この時はとった後



アレ?鼻のところに目ヤニがついてる



目やに自体はほとんど気にしなくてよい

けど散歩で会うワン友さんはみんな

きれいなんだよね



目ヤニチェックは身だしなみなんだね