こんにちは

ふるのとしえでやんす


今回

またまた台湾旅行へ行ってきました。


Air Asia のセールで往復17000弱で

時間も往8:50発 復14:50着であった事

今度は自分で色々組み立てて行ってみました。


LCCの仕方無さ
公共機関では移動が難しい時間
空港まで
ひーこら言って車を走らせたよ…
バスで飛行機まで移動!

初台湾がフルサービスの
エアチャイナだったので
今回機内は…ちょっと狭く感じたり
エンタテインメント無いのかーと思ったり
アジア圏位なら
まあ耐えられるが、
それ以上はキツイかも…(泣)
その辺りは自分の体力気力も要ご相談。


行きだけは、追加料金払って
窓側を選びました!
良い天気バンザイ!
何処かなー?
コレ!
きっと開聞岳だよね!!!!


さて

今日の台湾旅はちょっと野望を抱いて

とある場所に向かいます



📗誠品書店📘


(蔦屋書店のモデルだそうな。

初めて代官山蔦屋書店行った時

ほほーと 感心したもんな、元ネタあったんだ)


近々

誠品書店が日本に来るそうですね。

日本に来る前にちょっと覗いてみたい😋

それも目的の一つかな


オシャレに特徴的な書店という事で

有名なイメージです。

ハイブランドなヴィレヴァンみたいな

本屋とセレクトショップの融合

(しかし近年台湾でも書店離れが顕著で

誠品生活という、生活全般プロデュース

みたいな感じで活動してるらしい)


私も昔は本の虫でして

海外旅行すると本屋覗くのが楽しみでした。

最近は私の本の虫も鳴りを潜め

世の中、書籍文化もちょっと低空飛行

その風潮に喝を入れるように

活動してるのかな?と

ちょっと久しぶりに本の虫を呼び覚ましてみました。


では今回

誠品書店を巡る野望がテーマ!


野望その0.5  日本に来る前に見てみる

野望その1  伊東豊雄建築

野望その2

占い関係の本を見たり

ルノルマンカードをみる事!

野望その3は後述します。


野望その1 建築を見てみよう

誠品生活 松菸店



伊東豊雄  (注1)建築との事で

ちょっと覗いてみようかな~と

行ってみました。


ほほーーーーー

良く分からないけど

カッコいいぞ〜💋


お店の中も

いちいちあちこちスタイリッシュ

スタイリッシュがデフレ

(流石に店内の写真撮るの無理(泣)


地下のフードコートも

ハイレベルシャレオツです(値段も)

(信義店のフードコートは

もうちょっとくだけた感じでした。

シャレオツモードを貫きたい方は

こちらでカフェされるが吉!)


誠品生活 松菸店以外でも

このエリアは、旧工場や

世界でもシャレオツ本屋と名高い

閲楽書店もあります。



野望その2 占い本まるけ


うわーーー!

流石!

東洋系占術八字(四柱推命の事)

易占、紫微斗数)のむっちゃ豊富な事!

日本でこんなにあるの見たこと無いわ。


台湾、西洋占星術の良い本あるなぁ

著者を見ると台湾の方?

台湾にも鏡リュウジ先生みたいな人が居るのかな?(英国占星術協会所属とか)

ホラリーや

クリスチャンアストトロジー1巻も

カッコいい装丁の訳本ある!

(日本も出てますよ)

?位相…アスペクトかな?

心理占星術はそのまんま

著者はノエル・ティルじゃないみたい。

日本では未訳の占星術家の本もある感じ、

良いな!

見てるだけでウキウキ!

たーのーしーいー!


タロットは塔羅と記述があり

タロットの語源の一つにトゥーラ

もいうのがあるので

へーーーーと感心したり。

思ったほどルノルマンカードが無くて

(まだ日本程ブームでないのか)

ルノルマンカード購入は断念しました。

(なんか怖そうな絵柄だったし(泣)

紀伊国屋書店まで行くと違ったかもね)


ちなみに

学生の頃の第二外国語は中国語でしたが

キレイさっぱり忘れ果ててます。

しかしそこは漢字圏

中国本土のように簡字体でないので

漢字自体もよく判る。


そして!!!

不思議な事に

自分の興味ある事には

超読解力が働くのですね。カンというか。


とはいえ

やはり英語の方が馴染みを感じます。

在学中ずっとやってた分

伊達に長く接してないよ。


昔、イギリスで占星術学びに行かない?と

言われた事がありましたか

自分の英語力を鑑みて辞退しました。

しかし

もしかして行ったら行ったで

楽しかったのかも…。

先生達も、なんとかなるってと

言ってくれてたな。

ちょっと淋しい気持ちになりました。


野望その3に続く!


注1 せんだいメディアテーク

       ぎふメディアコスモス(岐阜市図書館)