2024年8月3日〜4日


私の行ってみたい場所の1つ

宗像大社


大神大神と須佐男命の誓約の時に天照大神から生まれた三女神。


三女神様が3カ所におられる。


私が行けるのは三女さんと次女さんのおられる社。

長女さんの島は私は行けないので拝殿所で拝む予定。暑いのでどこまで行けるかわからないけど、行ってみるぞー!


まずは、早起きをして、

駅で青春18切符を購入。

そしていくぞー!




予定をたてていたけど路線図をよく見たら、防府天満宮にいける?!

NHKの大河ドラマでやっていた清少納言のいた「防府天満宮」へもいける!

これはいかねば。
予定変更!


と、思ったのだけどまたまた予定変更。


暑い。駅から歩いて25分くらい。

往復で考えると長い。


ならば、関門海峡の人道トンネルを歩いてみよう!!


それだ!


と思い、唐津市場で早めのお昼ご飯をたべて



唐津市場お店の方に関門トンネルの人道について聞く。


「ここからは暑いのでバスに乗ってね、そして入るときは必ず水を持ってね。そして人道を出たところに16:00までやっている冷たいもののお店がとても美味しいよ」


情報をありがとうございます♪


よし!出発。


まずは唐津市場前の亀山神社でお参り。


御創建 貞観元年(八五九年)

御祭神応神天皇 第十五代天皇、仲哀天皇の皇子

神功皇后仲哀天皇の皇后

仲哀天皇 第十四代天皇

仁徳天皇 第十六代天皇、応神天皇の皇子

由緒

貞観元年、宇佐神宮(大分県)より石清水八幡宮

(京都府)に八幡神を勧請の途次、当時島であった

亀山にて「この山清浄なり、しばらく祭祀し奉りて路

を進むべし」とのご神託により、亀山八幡宮が御創建

されました。

↑神社の説明より)



そしてそこから関門トンネル人道へ向かって


少し歩いた所に赤間神宮。


赤間神宮

御祭神第八十一代安徳天皇

御由緒

御祭神安徳天皇は、八百年余の昔、源平最後の合戦「壇ノ浦の合戦」により、数え八歳にして海底深くに入水されました。

龍宮の海へ入られた安徳天皇は水の力を得て水天皇大神と称えられ、皆様からの御崇敬を頂いております。

江戸時代までの長きに渡り、阿弥陀寺にて御供養されておりましたが、明治八年「官幣中社赤間宮」と改められ、昭和十五年「官幣大社赤間神宮」と定められました。

毎年五月二・三・四日の先帝祭では安徳天皇の御霊をお慰めし、上臈が花を手向け参拝に訪れる「上臈参拝」が執り行われます。



↑赤間神宮の説明より。


「此処は人皇第八十一代の安徳天皇阿弥陀寺陵です

今から八百年前源平の合

戦で壇の浦に御入水の後

御尊体を奉じて御廟所が造営され明治維新を経て現在の御陵となりました

どうぞ御参拝下さいませ」との看板が立っていた。



芳一さんのお堂

見どころが沢山。





私、1人旅が楽しすぎて忘れてたけど・・・



暑い、ものすごく暑い。

身の危険を感じる

ヤバイ・・・。


このまま歩いたら倒れるかも・・・。



関門トンネル人道は冬に行こう。


今回は電車だ。


下関駅にバスで引き返す。


下関は気になっていた所に行けて良かった。




この電車に乗って体を冷そう。


いつも新幹線なので、電車でトンネルを抜けるのは初!電車の大きな音が響く。


楽しい


小倉での乗り換え無事に終了。


いざ、赤間へ。


「JR赤間駅」で降りて、水分の調達。そして情報収集して行くぞー。


なーんて思ってたのだけど、考えが甘かった。


バスがない。

ケータイ電話で調べたら1時間まち。


そして乗り場もわからない。人に聞いたけどわからない、あげくのはてには、赤間駅なので、何を考えていたのか「赤間神宮」の行き先を聞いてしまった。聞いた高校生はとても優しい対応してくれた。ありがとうございます✨

20分、さ迷うってもわからん・・・。


タクシーにのる。(2300円弱)早かった。



タクシーの運転手さんにバス停とタクシー乗り場を教えてもらた。




13:40頃 無事に宗像大社に到着。


来たかったー

嬉しい。


ここに来たかった。


高宮祭場

[たかみやさいじょう]

宗像大神降臨の地といわれ、沖ノ島と並び最も神聖な場所です。古代祭祀の姿を今に

伝える、全国でも稀な調天祭場です。よ次祭、春・秋の大祭、高宮神奈備祭(10月31)などが、行われています。


高宮割符守

右側に氏名、裏側に願意をご記入頂き割符題け所にご奉納下さい

左側のお札は、お守りとして一年間大切にお持ち下さい


と、説明があり、来たかった場所だからお守りをいただく。

↑↓辺津宮で頂いたパンフレット。


ゆっくりとみたかったが、14:50のバスに乗りたかったので早足でまわる。


デイリーストアの反対側のバス停。


アイスを食べてクーリング。


そして神湊波止場までバスで移動。

↑大島渡船時刻表、宗像市のホームページより。

15:30出発

フェリーに乗って出発!

20分位で到着。


きたー


ちなみに大島での移動は、レンタサイクル(電動)1日1000円、レンタカー3時間3500円(ガソリン代込み)、タクシー、徒歩です。


大島での目的の一つ歩いてすぐの所にある

宗像大社中津宮

境内から撮った写真。

とても綺麗な所。

もうすぐ七夕祭りがあり、七夕の飾りつけをされていた。


↑ホームページより


天の川に挟まれた所に織姫さまと彦星さまのお宮がある。七夕発祥の地なんですってロマンチックだわー。


現在は七夕期間限定の御朱印もある。


↑↓中津宮で頂いたパンフレット。


さてさて、ここからお宿へ


お宿の方に車で迎えに来て頂いた。

感謝です♪


本日のお宿は「民宿 まなべ」さん


沖津宮遥拝所の横。



素敵ー!



民宿方はとても感じ良くよくして頂いた。


ご飯は最高


ビンビールは追加でお願いして、これに煮魚と茶碗蒸しとお吸い物がつく。

もちろんご飯🍚も食べたいだけ食べれる。

2食で9000円弱➕ビール代

宿をお願いする時インターネット情報で調べたら「虫」が沢山いるって書いてあったけど、海の側だしでるよねー!!

私的には全く問題無し。

ベープと殺虫剤とハエ叩きが部屋に用意してあったので、いざとなれば・・・

挨拶だけかなー

蚊なら叩くのだけど、私に害を加えてこない虫なら共存だな。

オーシャンビュー。

沖ではイカ釣りの漁火がついていた。沢山の釣り人を見かけたらなー楽しんでるだろなー



綺麗だ。


寝よう。



よく寝て、朝のご挨拶に




朝日まで拝んじゃった!


宿にかえり、7:00に朝ごはんを頂き



ここのお宿はご飯が美味しい。

農家の方の民宿でお魚は漁師から直接手に入れていると話される。


そりゃ美味しいはずわ。


歩いて港へ行こうかなと考えていた時、

民宿のご夫婦が7:50に港に行く用事があるから乗せていってくれるって。


素敵ー✨

ありがとうごさいます。



私は予約をした時、レンタサイクルに乗るって話してたのを覚えておられ.1時間半あったら回れるよ。

港から島を見た時、左半分を回れば大体の見所は見れるよ。


時間があれば右も行ってみたら。


と教えてもらった。


暑さの心配で今回は無理かなーって考えてたけど、やっぱり行こう!

と決めて、8時に自転車のを申し込む。


電動自転車。1000円


さて、いくぞー。


山山山山々


そっかー島は山だよ。


汗だくになりながら



山の上から絶景を見て、


御嶽神社


御嶽神社の入り口には電動自転車危険とあったので、降りは自転車を押す。


いい感じー


島の路地をぬけて、再度中津宮へお参り。


しかし、足がガクガクするので階段はあがれず・・・下からお参り。


よし。帰るぞ。


1時間ちょいのサイクリング。


汗だくで楽しかったー


9:00過ぎに港につく。



10時15分のフェリーで帰る。


宗像大社で、国宝がゆっくり見れなかったのが心残りでもう一度宗像大社辺津宮へ。

お参りを済ませて、ゆっくり見学。



凄い!ゆっくり映像や資料、そして国宝もみる。


国宝だらけ。

中はカメラ撮影ok,


沖津宮に着いても詳しく書いてあった。


やはり見てよかった。



12:47分のバスで「東郷駅」へ向かう。



バス停で気がついたのだけど、「JR赤間駅」行きのバスがない。昨日に降りた駅「赤間駅」はバスで行こうと思ったら降りてはダメな駅だった。ネットで調べたけツメがあまかった。詳しくも調べたらわかったのになー。次に行く時は「JR東郷」を使おうと思う。


もし、「赤間駅」をつかうなら、コミュニティーバスがあるみたい。


実施期間

7月6日(土曜日)~令和6年秋季まで土日祝限定/予約不要
鐘の岬活魚センターは8月17日(土曜日)・8月18日(日曜日)
は定休日となっておりますのでご注意ください。

(↑宗像満喫周遊バスのホームページより)


宗像大社にて


中津宮で頂いた期間限定、七夕




そこから電車で「小倉」へむかう。



小倉駅からは疲れたので新幹線で帰る。


「さくら」に乗ると

私の席に人がいる・・・。


初めての経験。どうしよっかなー


その人は隣の席に荷物を置いて寝てる。

「すみません」

声を掛けるもも起きない。


電車が発車して誰も乗ってこない事を確認後、空いている席に座り車掌さんが来るのを待つ。車掌さんに声をかけると私が今いる場所に座っていても良いとの事。


良かったー。


色んな事がありすぎで楽しい旅だった!


楽しすぎて、帰って旦那様に話しまくりで何を言っているんだかわからない位に沢山話しをした。


次はどこに行くかなー(o^^o)