旅にでる。


勤務表をもらい確認すると

今月はなんと三連休がある。

これは旅に出ないと


今回は1人旅。


18切符の季節ではないけど・・・

移動はどうしよう。


在来線の選択はあったけど・・・

時間を買おう。



はやいー!!あっという間に大阪。


時間のできた分、本日は大阪の四天王寺へ

ブラタモリでやってたけど、聖徳太子が建てたお寺。当時の中国から来た使者に日本はこんな凄いものがつくれるんだぞーってアピールで当時最先端技術でたてたらしい。


そんな凄いお寺に行ってみたいと思い何年かたち、やっといけた。



新大阪で降りて移動。




おはようございます。聖徳太子さま!!


そしてまだ歩くと、


ついたー!!


お寺に鳥居⛩️

最高だね。


私は神仏習合してる所が好き。

明治によく耐えたなーと思うし、誰か陰で頑張った人がいるんだろうなーと、想像が膨らむ。


なんといっても日本人の良い所どりな感じが好き。


しかし、調べたらここは、明治に神仏分離をして神社がなくなってる・・・。




入って直ぐに面白いものを発見。



うん?

大阪七福神回りがある。




今日は行けないけど今度行こう。

今日は御朱印だけもらう。


次に


親鸞聖人に


空海様✨


四天王寺は何宗なんだ?


和宗


なんだ?初めて聞いたぞ。


調べたら、戦後にできたらしく、天台宗よりかわった。誰でもお参りできるようにだって。


戦争の影響を沢山受けているお寺だ。

大阪大空襲でも焼けた。


時代時代の流れの渦の真ん中にいたようなお寺だなー。


考え深い。






塔は普通の階段だから、簡単にあがれる。しかし私は荷物があるから上がらない。


さてさて、移動だなー


「四天王寺夕日ヶ丘」向かう。


駅前で




パスタランチを食べて、


谷町線にのり、東梅田で御堂筋線へ乗り換え。

難波へ向かう。


大阪の旅はもしかして楽しい?


今まで交通が複雑だったからあまり行かなかったけど、また行ってみよう。


高野山への旅へ続く。