次男、とある週末に我が家に戻ってきました。

 

うちに帰ってくると決まって「マーボー豆腐が食べたいな〜」って言うので、

 

家で作る時もあれば、レストランで頼む時もあり。

 

 

今回はレストランでオーダー、次男が好きなお店です。

 

マーボー豆腐は、MaーPo Tofuと言うのが正解。

 

 

他にはチャーシューのチャーハンや

 

 

チャーシュー麺(これは取り分けてしまって写真なし)と

 

餃子も

 

 

 

アメリカにはどんな小さい町でも、必ずあるのが中華のレストランですが、マーボー豆腐をメニューに入れてないところも多いです。

 

 

客の大半がアメリカ人(ノン・アジア系)か、アジア系もよく来るレストランかで置いてある料理が違うんです。

 

アメリカ人が多いレストランは、

 

揚げ物が多い。唐揚げをソースで絡める系(オレンジチキンとかジェネラルツァオ・チキンとか)や肉かエビを炒める油っぽい料理が多い。(これはこれでおいしいけど)

 

 

逆に

 

アジア系が多く来るレストランは、

 

チャーシュー(Barbecued Pork)料理があったり、調理が茹で、蒸しもあり。ソースに発酵ソースを使ってたり、中国っぽいスパイスも使っている。お肉、エビだけじゃない海鮮、豆腐、モツ、青菜を使った料理もある。ラーメンも置いている。

 

 

マーボー豆腐は、アジア系もよく来るレストランじゃないと置いてないです。

 

 

うちの周り(シカゴ周辺)だと、テイクアウト専門はアメリカン中華が多く、レストランタイプはどっちにも(アメリカ人・アジア人)対応できるようメニューが豊富です。

 

ちなみに、アメリカの大学って中国人研究者や学生もすごく多いから、大学周りには英語があんまり通じない、本格派中華レストランてあるんですよ。

 

(次男にはハードルが高くて行けてませんが😁長男は行ってました)

 

自分の家の周りにはアメリカン中華しかないわ〜っていう方、ご近所に大学町があったら検索してみると意外に本格中華レストランがあるかもしれません!

 

オレンジチキンもおいしいけど、マーボー豆腐が食べたくなったら、ぜひ探して行ってみてね。