うちの次男坊19歳。もうすぐ大学2年目が始まります。

 

 

アメリカでは18歳から25歳の男子は徴兵名簿に登録する義務があるんですよね。

 

 

英語名はSelective Service System( SSS)

 

 

 

 

有事の際に、軍隊以上に人員が必要になった時はこの名簿からランダムに抽選されて徴兵だそう。

 

登録は必ず義務なんだけど、大学からエイドをもらうにはこれに登録が絶対条件なのです。

 

合法滞在・不法滞在にかかわらず、必ず登録。

 

登録できない理由か、非移民のワーキングビザや留学生、観光などは除外。

 

 

我が家のアメリカ生まれの息子たちは19歳の次男と、23歳の長男なので二人とも登録してます。

 

次男あてに新しくカードが届いたんだけど、そっか、アメリカ人だったわーって改めて認識しました。

 

 

そして抽選で徴兵っていうのは・・・。

 

ランダムに抽選って言うから本当にランダムかと思ってたら、年齢に選ばれる順番があるらしい。

 

一番先に抽選されるのが20歳の子、以下21歳→22歳→23歳→24歳→25歳の順、

 

そして最後に10代の子が抽選なんだって。

 

 

この世界情勢の不安定なご時世に、来年は次男が20歳です・・・。

 

そしてもうすぐ24歳の長男もまだまだ可能性はあるんだな~。

 

 

「It's Your Country. Protect It!」

 

SSSのホームページに書かれたスローガン。 分かっちゃいるけどねぇ・・・

 

 

 

次男は去年、大学の学生寮で同室だったルームメイトがROTC(軍隊予備兵、学費が免除されるプログラム)の子で、大学はまだ継続して在籍するけど、今年の12月から兵役に就くそうで、何となく身近に感じてるのかな。

 

カードを見てちょっとテンションがおかしくハイだった。不安に感じたんだろうね。

 

 

男の子のお母さんは心配が尽きないですね。