今朝は実際の気温マイナス21度。

 

 

そして外の気温が

 

 

摂氏マイナス32度。恐ろしいねー。

 

実際の気温とは百葉箱の中で計るやつなので冬場の気温は必ず、風の強さで計る体感気温を参考にしてます。

 

マイナス32度だったから今日は休校かも(←期待大)、と思って目が覚めて、「休校です」の電話をいまかいまかと待ちましたが・・・・あえなく通常運転・苦笑。

 

体感気温がマイナス32度と言うのは微妙に休校じゃないんですよね。

 

基準は外でスクールバスを待つのに危険かどうか。スクールバスは予定時間の前後5分ずつを待つのがルール。

 

つまり10分外にいても凍傷になる危険があるかどうかが判断の分かれ道だと思われます。

 

マイナス32度だと残念ながら(←残念ではないんだけど)30分で凍傷の危険ということでスクールバスは待てるわけです。だから休校じゃないってこと。

 

 

そして来週はもっと大変そう。

 

 

月曜日→大雪の予報、休校かも。

 

水曜日→体感気温がマイナス40度になりそう  休校かも。

 

金曜日→最高気温がマイナス20度、たぶん体感はマイナス40度   休校かも。

 

 

と言うことでもしかしたら週のほぼ全部が休校かも、と言うことでね。

 

 

子供たちはすでに行く気なし

 

まぁあくまでも予報ですからね・汗 どうなることやら。

 

 

 

 

外がマイナス30度だと家の中もなんとなく寒い。

 

冷え性の私はなるべく体を動かすんだけどじっと座ってると体の芯が冷えまくりです。

 

そんな時にいいものあった!

 

これ↓

 

湯たんぽ。

 

寝床では使わず起きてるときに抱きついてます・笑

 

温い。幸せすぎる。