ここんとこ1週間の朝晩の冷え込みがぐーっと進んできた中西部・北部です。一番冷え込んで0度すれすれ?だったかな。

 

日中は20度近くまで上がる日もあるんですけどね。

 

そして今日日曜日は一日雨。強く降ったり少しやんだり。それでも1日降り続いていました。最高気温は15度くらい。

 

そんな時に限ってなんと次男のサッカーがダブルヘッダー(2試合連続)

image

 

image

びしょ濡れでやっていて、下は人工芝なので滑りやすい。ボールもつるつるしてみんなコケまくりでした。

 

リーグのルールでは雷が鳴らない限り試合はあるということで、雨天決行に。

 

11時半集合、試合が始まったのが12時で、2試合目が2時から。結局4時近くまでここに。

 

私は、ブリーチャー(観客席)に座ると絶対腰が痛くなりそうだったのでずっと傘さしたまま立ってました。

 

それでも最後は本当に寒くて震えが止まらなかったー。ダブルヘッダーは前々から決まってたけどまさかの雨だなんて、

 

これって何かの罰ゲームか?

 

まぁ結構みんな頑張ってたので面白い試合ではあった。1試合目でずぶぬれになって子供たちはシュガー・ハイならぬレイン・ハイっぽくなっててちょっとおかしくなってた・笑

 

 

けど、さすがに2試合連続は辛いかも・・・。

 

次男も最後のほうは相手方ともつれるように倒れてメガネが壊れて額に擦り傷作ってました。

 

 

朝、冷えた時にほっこり温まるには味噌汁が良い。

 

image

レンチンして作った熱いお湯に粉末のかつおだしと味噌を溶かす。

 

imageimage

簡単、マグカップ味噌汁のできあがり。手軽に飲みたいから具は入れません。

 

お湯やコーヒーより温まります。

 

これからマイナス30度の冬に向かっていくのに一杯飲んでから外へ出ると体が楽です。

 

今日はさすがに、4時間外で大丈夫な効き目はなかったけどー・苦笑