ここ数日は 最高気温が0度にも満たない 日が続いております。![]()
寒~いこんな日には暖かいものや辛いものが食べたくなりますな・・・。![]()
ある地方都市の韓国系中華レストラン。
まぁ一見普通のアメリカ人好みの中華メニューが置いてあるのですが、
中には韓国っぽい麺メニューもあるんです。その一つに・・・
チャンポン。![]()
チャンポンと言っても、日本のそれとは違ってスープは唐辛子色のまっ赤っ赤![]()
少々太い麺で、ちぢれておりません。具は、お肉、キムチ、シーフード、もやしなどなど。
寒い日に食べると、本当に芯から暖まるんです。
その辛さに絶叫モノなので、食べた後しばらくは全然食べたくもないのですが
また少し経つと、「こんな寒い日はあんな辛いものが良いよねぇ」とふと食べたくなるのです。
しかし、問題は
ここから高速で2時間半。食べたがるのは私だけ・・・という状況の中で
少々遠い場所なのです。![]()
そこで、ふと思いついてみた。 韓国風チャンポン 再現
材料は
そして。
日本でもおなじみ?な辛ラーメン。
まずシーフードミックスを酒蒸しのように炒めてくさみをとった後、
沸騰したお湯に辛ラーメンの作り方どおりスープの素を入れて、シーフードミックスを入れます。
あとは麺を入れてできあがりを待つだけ~![]()
そうしたらこんなんできちゃった![]()
そうそう。レストランで出てくるのは見た目こんな感じです。
あとは麺がもうちょっと真っ直ぐで、具がもうちょっと多くて。もうちょっと唐辛子色。
違いはそのくらいで、再現完了!
一口食べて・・・ あぁ そうそうこれこれ。 この味よぅ![]()
大成功でした!!
病み付きになりそうですぅ
あ。
でもミニダコちゃんがなぜにこんなに多く入っているのだろう??
1,2,3,4・・・・ ろ、6匹入ってるぞ。
6 x 8 = 48 48本のタコ足ちゃん
・・・
まっいいか
ごちになりま~す


