4月のおすすめワイン ~シャトー・ド・ランガラン~ | みどりや酒店のブログ
2018年04月03日

4月のおすすめワイン ~シャトー・ド・ランガラン~

テーマ:ワイン

 こんにちは。みどりや酒店の小林です。プロフとは別の人です。

 4月になり段々と暖かい日が増えてきました。桜はピークを過ぎたようですがまだまだ花見は盛んな様子。こーゆう時は、寒暖や嗜好に合わせてワインが選べると楽しいですね。はい、今月のおすすめドメーヌは幅広いアイテムを高品質で提供してくれるスペシャルな造り手です。

 

 

 では、改めて今月のおすすめ「シャトー・ド・ランガラン」さんをご紹介したいと思います。

 シャトー・ド・ランガランは南フランス・ラングドック地方にあります。1632年から代々ワイン造りを受け継いでいる伝統あるドメーヌで、ブドウの栽培においては農薬や機械に頼った近代的農法を行わず、また醸造についてもテロワールを大事にしたワイン造りをしています。

 赤・白・ロゼ、またテーブルワインから高級ワインまで幅広くキュヴェを取り揃えており、特徴としてどのワインも品種の個性を尊重して造られています。特に樽の利かせ方が非常に巧く、樽の風味を感じさせながらも果実の個性を損なわせたりはしていません。それぞれのワインとしてのバランスを把握し、新樽、1年~3年樽などを駆使して熟成させています。

 

 

 今月の13日の会も「シャトー・ド・ランガラン」さんのワインで乾杯します。

 Facebookページも絶賛稼働中ですので、皆さまからのコメントや写真の投稿をお待ちしています!

  ⇒【Facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』】

 

 

 

 

 

 

 それではワインの紹介です。

 左から、

 

 ①テール・ド・ランガラン・ブラン 2015

  ソーヴィニヨン・ブラン100%で造られている、完熟グレープフルーツの生き生きとした果実味がいっぱいに詰まっているキュヴェです。ライムとパイナップルような香り、果物の蜜を感じさせるコクに程良い酸味と、バランスの非常に良い仕上がりになっています。

 

 

 ②テール・ド・ランガラン・ロゼ 2015

  優しいピンクの色調をしたロゼワインです。決してパワフルではなく、熟したチェリーやピーチの果実味が優雅に広がり、ミネラルの舌触りも心地よい味わい。フレッシュながら酸味も穏やかですので、とても飲みやすいキュヴェです。

 

 

  ③シュヴァリエ・ド・ランガラン 2015

 「常に貴婦人の傍に仕える騎士のようなイメージ」として造られた赤ワインです。グルナッシュとシラーが主体で、黒系果実を煮詰めたようなしっかりとした味わいが楽しめます。シラー特有のスパイス感に、ガリッグ(野生のハーブの香り)が合わさり非常に華やか。これで最も低価格なキュヴェですので、コストパフォーマンスの素晴らしいワインです。

 

 

 ④ドメーヌ・ド・ランガラン・ブラン 2016

 最初にご紹介したキュヴェと同じく、ソーヴィニヨン・ブラン100%で造られています。しかしこちらは、ラングドック地方でも最高と言っていい程の区画のブドウを使用しており、より力強く熟成させたワインになっています。完熟したアプリコットやピーチを思わせる果実味が凝縮しており、濃厚な味わい。ラベルは「ワインの力強さと美味しさ」を表現したものです。

 

 

  ⑤シャトー・ド・ランガラン・ルージュ 2014

 こちらのシャトーのメインアイテムです。シラーを主体に5種類の品種をアッサンブラージュしています。また作柄に合わせ、1~3年の古樽を使い分け、パワフルながらも上品なバランスのワインに仕上げています。カシスやブルーベリーのような黒系果実を煮詰めたような濃厚な味わいで、スパイス感やカカオ、ユーカリなどの香りが複雑に絡み合います。タンニンは力強くも滑らか。余韻も非常に長く、シャトーの主役に相応しいワインです。

 

 

  ⑥キュヴェ・ケトン・サン・ジョルジュ 2011

  シャトー・ド・ランガランのトップキュヴェの赤ワインです。最高の区画で丁寧に育て、しっかりと完熟させたブドウ使用し、新樽・1年樽を使い分けながら1年間熟成させます。そうしてできたワインは非常に濃い色調をしており、カシス、プルーンなど黒系果実を煮詰めた濃密な味わいです。香りにはコショウやチョコレート、コーヒーなどが感じられます。リッチで芳醇な味わいで、とろけるようなタンニンが官能的。樽香は非常に繊細でありながらも主張があり、複雑な果実味と相まって絶妙なバランスが実現された逸品です。

 

 

Amazonに出品しましたので、こちらもどうぞご利用下さい。

 ⇒【Amazon:シャトー・ド・ランガラン@みどりや】

 

 

それでは、今月もよろしくお願いします!

 

 

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。