2月のおすすめワイン ~ドメーヌ・ガショ=モノ~ | みどりや酒店のブログ
2018年02月08日

2月のおすすめワイン ~ドメーヌ・ガショ=モノ~

テーマ:ワイン

 みどりやの小林です。プロフとは別の人です。

 新年も早速ひと月が過ぎ、まだまだ寒い日が続く中で、既に花粉症を発症しており中々のつらさです。が、美味しい自然派ワインを飲んで元気にやっていきたいと思います。(二日酔いの翌日は特に花粉症が酷い気がします)

 

 

 さて今月のおすすめワインはドメーヌ・ガショ=モノさんのキュヴェ!ブルゴーニュ地方で赤ワインを主体に、スパークリングワインや白ワインも幅広く生産している造り手です。彼の造るワインはブルゴーニュらしい凛とした酸を持ちながらも、非常に口当たりが良く飲みやすい所に特徴があります。

 

 2月の「13日の会」も、彼のワインで行います。

 Facebookページも絶賛稼働中ですので、皆さまのコメントや写真の投稿をお待ちしています!

  ⇒【Facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』】

 

 ドメーヌ・ガショ=モノはブルゴーニュ地方のコート・ド・ニュイ地区に位置しています。彼はブドウに対し、可能な限り人の手を加えない方法で栽培を行っており、ブドウを取り巻く自然環境を非常に大事にしています。2015年にみどりやに来てもらった事があるのですが、ワイン造りにおいてブドウの栽培にかなり重点を置いている事をお話して頂きました(ワイン造りの98%は畑にあるそうです)。収穫や選果においてもブドウの実が潰れないよう丁寧に作業を行い、完璧に熟したブドウの風味を存分に引き出せるよう醸造をしています。

 

 

 

 

 

 

 

では、ワインのご紹介です。

左から、

 

①クレマン・ド・ブルゴーニュ 2013

  きめの細かい泡立ちと華やかな芳香が特徴のクレマンです。ピノ・ノワールを35%程をはじめ、4種類のブドウがブレンドされています。完熟した洋ナシやリンゴを思わせるリッチな果実味に果物の蜜を思わせるコク、まろやかな酸味が絶妙な美味しさです。厚みがあり余韻も長く楽しめます。

 

 

②コトー・ブルギニヨン 2014

  ガメイ主体のパストゥー・グランです。ブドウの凝縮具合が素晴らしく、同AOCのワインの中では頭一つ抜けている味わいを持っています。ブルゴーニュらしい酸味を持ちつつも、完熟したチェリーやクランベリーなどのフルーツの味わいが芳醇で、バランスの良いワインに仕上がっています。個人的には2015よりも現段階では美味しく飲めると思いました。

 

 

③ブルゴーニュ・ルージュ 2014

  ガショ=モノさんのピノ・ノワールを味わおうと思ったらコレ!濃いルビー色の美しい色調で、ブルゴーニュらしいエレガントさに溢れたワインです。彼の造りの特徴である優しい口当たりも十分に発揮されており、完熟したストロベリーやラズベリーの果実味が柔らかく口の中に広がります。

 

 

④オート・コート・ド・ボーヌ・ルージュ 2016

  ブルゴーニュ・ルージュと違い、しっかりと濃い造りをしているキュヴェです。中くらいのガーネットを思わせる色調で果実味にもベリー系のフルーツを煮詰めたような味わいが感じられます。相対的に酸味は控えめに感じるので、酸が苦手な方でも美味しく感じられると思います。果実味が分かりやすいというのも良い特徴です。

 

 

⑤コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ 2014

  ガショ=モノさんのメインアイテム!凝縮感に溢れたブルゴーニュ・ピノ・ノワールです。ミックスされた赤いベリーのジャムを思わせる果実味に溢れ、ミネラル感と美しい酸味、そして仄か香るバニラ香が混然一体となっています。余韻も長く、いつまでも飲み飽く事のないワインです。凝縮感がありつつも柔らかい、正に彼らしいキュヴェと言えるでしょう。

 

 

2月に限り、店頭では10%オフで販売しております。

Amazonへの出品も行いましたので、こちらも是非ご利用ください。

 ⇒【Amazon:ドメーヌ・ガショ=モノ@みどりや】

 

 

それでは、今月もよろしくお願い致します!

 

 

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。