12月のおすすめワイン ~ヴィエイユ・ジュリアンヌ~ | みどりや酒店のブログ
2017年12月02日

12月のおすすめワイン ~ヴィエイユ・ジュリアンヌ~

テーマ:ワイン

 大変遅れてしまいましたが、今月も13日の会とワインをご紹介させて頂きます。

今月はドメーヌ・ヴィエイユ・ジュリアンヌのワインです!テーブルクラスから高級ワインまで、どのワインも素晴らしい味わいです。

 

 

今月の『13日の会』はドメーヌ・ヴィエイユ・ジュリアンヌさんのワインで乾杯します。

フェイスブックページも絶賛稼働中!みなさまからのコメントや写真の投稿をお待ちしております。

 ⇒【facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日】

 

 

 ドメーヌ・ヴィエイユ・ジュリアンヌは非常に歴史の長いワイナリーであり、またヨーロッパ全土を襲ったフィロキセラ蚊の害を逃れた希少なワイナリーでもあります。現オーナーの「ジャン=ポール・ドーマン」さんで5代目です。彼は世界レベルの醸造家で、そのワインは著名なワイン評論家であるロバート・パーカー氏より、何度も100点を獲得するほどの非常に高い評価を受けています。

 ブドウの栽培については出来るだけ自然な形でブドウが育つように心掛けています。除草剤や化学肥料は一切使用しませんし、過度な耕作もしません。ブドウ自身が本来の生命力を持つ事を尊重しています。まだ弱い若木については、ボルドー液などの天然の農薬を使うようにしています。

 

 

 2004年より全ての区画でビオディナミ農法を実践し、2010年には全てのキュヴェでビオディナミの公的な認証を受けています。

 

 

 

 

 

 

さて、ワインの紹介です。

左から、

 

①ドーマンシリーズ/ラ・ピオッシュ 2015

 この「ドーマンシリーズ」は実力のあるブドウ農家から直接ブドウを買い付け、それをドーマンさん自身の手で醸造しているシリーズです。これはローヌ地方のワインでありながらカベルネ・ソーヴィニヨンとグルナッシュが主体のブレンドで造られています。煮詰めたブラックチェリーやブルーベリーのしっかりした果実味を持ち、タンニンの骨格、瑞々しいミネラルが感じられます。非常にバランスの良い赤ワインです。

 

 

②ドーマンシリーズ/セカトゥール 2013

 こちらはグルナッシュとシラーが主体のローヌブレンドです。コート・デュ・ローヌのAOCを持っています。ヴィンテージによって味わいが違い、2012年の濃くとろっとした味わいのスタイルから、2013年はエレガントな方向に振っています。紫色の花とスパイスを感じる香りがとても華やか。ミックスしたベリージャムの味わいが爽やかに広がります。相対的に酸はやや強めに感じられる、エレガントローヌです。

 

 

③ドーマンシリーズ/ラ・ペル リラック 2011

 こちらもグルナッシュとシラーが主体のローヌブレンド。2013年のセカトゥールとは対比的にパワフルさを感じるワインです。ただ全体のバランスとしては渋さや酸味よりも濃い果実味が先行するスタイルの為、とても飲みやすい仕上がりになっています。凝縮感を感じつつも口当たりの優しさを感じられる素晴らしいワインです。

 

 

④ヴィエイユ・ジュリアンヌ/コート・デュ・ローヌ リューディー・クラヴァン ブラン 2014

 このワインは、ドーマンさんがブドウの栽培からワインの醸造までを手掛けたキュヴェです。色調は濃い目で、白い花とマンダリンのような香りがとても芳醇です。果実味にも完熟したオレンジや洋ナシの凝縮した味わいが感じられ、コクもあります。芯の通った酸味が美しく、余韻も長いワインです。開けたては閉じている印象があり、さっぱりとしたワインに感じられてしまいますが、時間を掛けてゆっくり飲む事で本来のポテンシャルが楽しめるキュヴェです。

 

 

⑤ヴィエイユ・ジュリアンヌ/コート・デュ・ローヌ リューディー・クラヴァン ルージュ 2013

こちらもドーマンさんのドメーヌ物です。しっかり熟した果実の香り。口当たりは優しく、スケール感もあり、素直に美味しいと感じられる味わいです。ミネラルもたっぷり感じられます。タンニンが果実味に溶け込んでいる為、飲み口がとても心地良いです。バランス感と言いボリューム感と言い、一流ワインの風格が漂うエレガントなワインです。このワインも開けたてよりも時間を置いたほうが本来の味わいを堪能できるキュヴェです。こちらの2013年物も、やはりパワフルよりはエレガントに重きを置いて仕上げられています。

 

 

Amazonへの出品も完了致しました!どうぞご利用下さい。

 ⇒【Amazon:ドメーヌ・ド・ラ・ヴィエイユ・ジュリアンヌ@みどりや】

 

 

この他、彼の造るシャトー・ヌフ・デュ・パプ等の上級キュヴェも1万円から取り揃えております。

今月もよろしくお願いします!

 

 

まるけんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス