2017年09月29日

10月のおすすめワイン ~ショーム・アルノー~

テーマ:店舗情報、イベント

 日射しの強さもようやく収まり、白ワインも赤ワインも美味しい季節になってきました。日本酒でも秋のお酒がどんどん出てきて、ますます食欲の秋が深まりそうです。今月は、この季節にぴったりのワインを造るショーム・アルノーさんをご紹介します。南フランスの造り手ながら、濃さ一辺倒ではないバランスのワインの造り手です。

 

 

 今月の13日の会もショーム・アルノーさんのワインで乾杯します。

facebookも絶賛稼働中。皆様の写真やコメントの投稿をお待ちしています!

 ⇒【facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』】

よろしくお願いします!

 

 

 ショーム・アルノーさんは南フランスはコート・デュ・ローヌ地方、ヴァンソーブル村にドメーヌを構えている造り手です。ローヌ地方でも南側に位置していますが、標高が比較的高い場所に畑があり、昼夜の寒暖差が激しい場所です。また、もう一つ特徴的な事として、「ニオフの風」「ポンチャス」「ミストラル」の3種類の非常に強い風が、季節を問わず吹き付けており、厳しい作業環境である一方、先の昼夜の寒暖差や害虫の予防に効果的な影響を与えています。

 

 

 2003年からはブドウの栽培にビオディナミ農法も取り入れており、ブドウの樹の活力がどんどん増してきているのを実感できているそうです。2009年からは正式にビオディナミの認証機関であるdemeter(デメテール)の認証を得ています。

 そんなショーム・アルノーさんのワインは品種の特徴がバッチリと発揮され、しっかりと凝縮された果実味を持っています。とっても美味しいワインです。

 

 

 

 

それでは、ワインをご紹介致します。

左から、

 

①コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ ラ・カデーヌ・ブラン 2013

  ヴィオニエとマルサンヌが50%ずつの割合でブレンドされている白ワインです。マンゴーやライチ、マスカット、洋梨や白い花などの華やかな香りがあります。ゆったりとした厚みと広がりを持ち、長い余韻がとても心地良い、バランスの素晴らしいワインです。

 

 

②キュヴェ・マルスラン 2015

 こちらはマルスランという品種100%のワインです。この品種はカベルネ・ソーヴィニヨンとグルナッシュの配合種で、グルナッシュらしい黒系ベリーを煮詰めたような果実味に、カベルネ・ソーヴィニヨンらしいしっかりとしたタンニンとほのかなスパイシーさが一体となった味わいです。

 

 

③ル・プチ・コケ 2015

 グルナッシュ80%にサンソーが20%ブレンドされた、カジュアルに楽しめるワインです。「Coquet」とは庶民的なエレガントさのことです。煮詰めたブルーベリーのような芳醇な果実味とフレッシュな酸味、柔らかいタンニンとバランスの良い仕上がりになっています。

 

 

④コート・デュ・ローヌ 2014

 区画としては、上級のAOCであるヴァンソーブルを名乗れる所に位置していますが、まだ樹齢が低いため、自分たちの中での格下げとしてコート・デュ・ローヌにしています。ブラックベリーやブルーベリーなど黒っぽいベリー系果実や、タップナードのような黒オリーヴの香り、ローリエやセージなど、南仏らしいガリッグやスパイスの風味が複雑に絡み合います。コクもあり旨味もたっぷり。酸がキレイに残っているため、一般的な南ローヌのワインよりも涼やかな印象があり、最後まで飲み飽きないワインです。

 

 

⑤コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ ヴァン・ソーブル ルージュ 2014

   ローリエ、干草など、爽やかで自然な香り。完熟したブドウが生むしっかりとした凝縮感が味わえるワインです。黒い果実を煮詰めたような果実味でボリューム感があり、とてもパワフルな印象ではありながら、ミネラルも豊富でフレッシュな酸も感じられるバランスです。タンニンが溶け込んでおり、余韻にはスパイシーな風味が残ります。

 

 

Amazonにも出品しました!こちらもどうぞご利用下さい。

 ⇒【Amazon:ショーム・アルノー@みどりや酒店】

 

 

それでは、今月もよろしくお願いします!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。