2017年07月26日

8月のおすすめワイン ~ジャン・マルク・ラフォレ~

テーマ:店舗情報、イベント

 こんにちは。みどりや酒店の小林です。プロフとは別の人です。

 いよいよ夏本番! と言ったような暑い日が続き、爽やかな泡や白ワイン、軽めの赤ワインが美味しい季節になってきました。今月のおすすめワインは、こんな暑い時期にも飲める、ラフォレおじさんの「冷やして美味しいフルーティー赤ワイン」です!

 

 今月の13日の会も彼のワインで開催します。

 8月の13日という事でお盆真っ最中ですが、楽しくワインで乾杯しましょう!

  ⇒【13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』@facebook】

 皆さまからの記事や写真の投稿を絶賛募集中です。よろしくお願いします!!

 

 さて、今月のおすすめドメーヌ「ジャン・マルク・ラフォレ」さんはブルゴーニュ地方はボージョレ地区の造り手です。ここは彼で4代目となるドメーヌで、自身も16歳からワインを造り始めたというベテランの職人です。ブドウ栽培に心血を注いでおり、農薬の使用を最低限に抑えた「リュットレゾネ」という農法を実践しています。 また、雑草対策の為に手作業で畑のすき込みを行っています。これは除草剤を撒くという対処法であれば1時間で終わる作業だそうです。

 収穫期は大変忙しく、毎年35人程度、住み込みで協力してくれる友人達を集め、手作業でブドウを収穫しています。

 

 

 

 

 

 

①ボージョレ・ヴィラージュ 2015

 フルーティでさっぱりしていて、口当たりの良いワイン。単に飲みやすいだけでなく、しっかり熟成したぶどうが持つ果実味の余韻があり、決して飲み飽きしない非凡なボージョレ。タンニンも細やかに溶け込んでいて、調和の取れた味わい。との事。

 2015年はやはり良いヴィンテージのようで、果実の凝縮感が大変良く感じられました。赤ワインをあまり飲んだことが無い方に、是非試してみて欲しい一本です。

 

 

②レニエ 2016

  野生の木いちごや花の上品な香り。酸味が爽やかで、柔らかな果実味が魅力。タンニンの余韻と絹のようなコクの調和がよく取れている。コストパフォーマンス十分なクリュ・ボージョレ。です。

 ①のワインよりも、更に煮詰めたイチゴを思わせる香りや果実味が強く感じられ、非常に華やかで凝縮しているワインでした。特にオススメのワインです。

 

 

③ブルイィ キュヴェ・プレステージ 2015

 タンニンがやわらかく溶け込んだ滑らかな質感。果実味を邪魔しない程度の樽のニュアンスが絶妙で、余韻にもほんのりバニラの風味が残る。鮮やかな色調で、香りにはカシスやバニラなど、複雑な芳しさが漂う。

 樽熟の濃厚ガメイです。煮詰めたイチゴなどの赤いベリーの果実味に、樽由来のバニラや生クリームを思わせる甘い香りが合わさります。タンニンも優しくしっとり。赤ワインを飲みなれている方にも、あまり飲んだ事が無い方にも、どちらにもオススメできるワインです。

 

今月、みどりや店頭では彼のワインは全て10%オフで販売しております。

また、Amazonへの出品も致しましたので、是非こちらもご利用下さい。

 ⇒【Amazon:ジャン・マルク・ラフォレ@みどりや】

 

それでは、今月もよろしくお願い致します!

 

以上

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。