2017年06月27日

7月のおすすめワイン ~マルク・ペノ(ドメーヌ・ド・ラ・セネシャリエール)~

テーマ:ワイン

 こんにちは。みどりや酒店の小林です。プロフィールとは別の人です。

雨が降る毎に気温が高くなるのを感じ、いよいよ夏本番!という季節になってきました。

 

 そんな中で今月のオススメは「マルク・ペノ」さんのワイン!みどりやを代表する自然派の造り手で、ナチュラルなエキスとミネラルがたっぷりと詰まったワイン達です。暑くてダレてしまいがちな日々を、強力にバックアップしてくれるでしょう!

 

 

 今月の13日の会は彼のワインで乾杯します!

 facebookページも絶賛稼働中ですので、皆さまからの記事や写真の投稿をお待ちしています。

  ⇒【facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』】

 

 

 さて、マルク・ペノさんは「セネシャリエール」というドメーヌに属していますが、彼の作り出すワインが独特過ぎる為に、個人名の方が有名になっています。なので、当店では「マルク・ペノ」の方が通じやすく、普段からこちらで呼称しています。

 

 

 その独特過ぎるワインや彼の姿勢にはエピソードが事欠かず、「旨味があり過ぎる為にAOCを認められなかった」というものや、「こだわり過ぎた為に過去に1度ドメーヌを潰している」など、衝撃的な物も多いです。もちろんワインの味わいもとてもユニークで、ワインの調子が良い日に当たると忘れられない経験になるでしょう。

 

 「ミュスカデで世界一美味いワインを造ってやる!」という彼の渾身のキュヴェを、是非この機会に試してみて下さい。

 

 

これらのワインは全て「ムロン・ド・ブルゴーニュ(ミュスカデ)」という品種のブドウ100%で出来ています。

 

 

左から

①キュヴェ・デ・ザミ N.V.

 マルク・ペノさんが造るワインの中で、最もリーズナブルなキュヴェです。フレッシュな青リンゴの香りが爽やかなワインで、ミネラル感もバッチリ。昆布や鰹の出汁を思わせる味わいもあります。ノンヴィンテージですが、今回の入荷分はクリアな味わいで、飲みやすい出来でした。

 

②ラ・ボエーム 2015

 このドメーヌのメインキュヴェです。キュヴェ・デ・ザミよりも樹齢の高い樹のブドウを使用して造られています。シトラス系のとてもピュアな果実味で、凝縮感がありながらも荒々しい感じはなく、より洗練された味わいを楽しめます。同氏の中では最も飲みやすく、幅広い方々にオススメできるワインです。

 

③ラ・ミステール 2015

 ここより下記に紹介するワインは、全て同じ品質のブドウを使用しています。このブドウは彼が作るブドウの中でも最も樹齢が高く(50年~100年のブレンド)、凝縮度・成熟度ともに最高の物です。

 そしてこのキュヴェは、そんなブドウを出来る限り手を加えず、自然に圧搾・醗酵・熟成させたものです。上記ワインに較べて更に凝縮感や厚みを感じ、余韻も長いワインになっています。ミュスカデ本来の味わいとはこうなのかと、感嘆する美味しさです。

 

④ムロン 2015

 一方こちらのワインは、同最高品質のブドウを彼独自の醸造方法を用いて造られています。この方法については割愛しますが、丁寧なエキスの抽出と長時間での低温発酵に主眼が置かれており、一度開始すると夜中もワインに付きっ切りになる大変なものです。そうして出来たワインは、ミュスカデとは思えない程華やかなで複雑な香りを放ち、炭酸の爽快感、完熟リンゴを基調とした果実味、しっかりとした旨味を持っています。ムロンというキュヴェは、この独自の方法を用いて醸造した結果、炭酸ガスを多く含み、やや甘味を持ったワインに仕上がった時に名付けられます。

 

⑤ニュイタージュ 2014

 ムロンと同じブドウ、同じ醸造技術で造られたワインです。ムロンと違う所は、醸造した結果として炭酸ガスが少なく、糖分をほぼ持っていない辛口に仕上がった場合に名付けられる事です。こちらもやはり華やかで複雑、そして爽やかながらもコクがあり、ボリューム感のある味わいをしています。2014年ヴィンテージもとても良く出来ていて、複雑味はありながらもワインのマイナスになるような味わいはありませんでした。

 

 

今回開けたヴィンテージの物は、全体的にフレッシュ且つキレイな仕上がりで、初めてマルク・ペノさんの独特な世界を味わう方でも、とても飲みやすく感じるのではと思います。

店頭では7月中、彼の造るワインは10%オフでご提供させて頂きます。

また、Amazonへの出品も行いますので、この機会に是非お試し下さい。

 

Amazonへの出品が完了しました。こちらもどうぞご利用下さい!

 ⇒【Amazon:マルク・ペノ@みどりや酒店】

 

 

それでは、今月もよろしくお願いします!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。