2017年06月02日

6月のおすすめワイン ~ポール・ルデ~

テーマ:ワイン

 みどりや酒店の小林です。だんだんと日射しが強くなり、重たい赤よりもフルーティーな白が欲しくなる季節になって参りました。そんな中、今月のオススメさせて頂きます「ポール・ルデ」は、全てのキュヴェが白ワインです。とてもユニークなワインを造っており、その味わいは他に代替品が考え付かない程。すっきり爽やかフルーティーな白ワインとは一線を画す彼のワインとドメーヌをご紹介したいと思います。

 

 

 尚、今月の13日の会は彼のワインで乾杯します。

 facebookページも絶賛稼働中ですので、皆様の記事や写真の投稿をお待ちしています。

  ⇒【facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』】

 こちらもぜひよろしくお願いします!

 

 

 「ポール・ルデ」さんは南フランスのラングドック地方にドメーヌを所有しています。比較的昼夜の寒暖差が大きい事と、石灰質のミネラルを豊富に含む土壌である事から、彼はこの土地は白ワインに向いていると判断し、土地柄高く売れる赤ワインを造らず、全てのキュヴェを白にしています。

 栽培から醸造までとにかく自然に任せ、極力人の手を介在しない事が彼のワイン造りの特徴です。ブドウの剪定や摘花はしますが、畑の手入れは一切しません。ブドウが育つ自然な環境を維持する事が大事だと考えているからです。醸造についても土着の天然酵母で醗酵させ、温度管理もしません。SO2の添加も保存時に最低限の量に抑えています。

 

 

 彼の情熱が詰まった白ワインは、どれも数多ある白ワインとは一線を画すユニークな味わいです。ただどのキュヴェにも共通している事は、ミネラルとナチュラルなエキス分に富み、優しく心地よい飲み口を持ったワインであるという事です。自然任せな為、ヴィンテージによって味わいが違ってくる所も面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 では、ポール・ルデさんのワインをご紹介します。

左から、

①キュピドヌ

 地ブドウの「シャサン」とシャルドネとクレレットを同程度アッサンブラージュして造っています。ワインの味わいの表現として正しくはないですが、ブドウの白い果肉の部分をぎゅっと凝縮させたような果実味、というのが正直な感想です。酸味は少なくミネラルがバッチリ効いてとても美味しいです。2015年ヴィンテージは麦わらのような香りがやや強めに感じられました。

 

 

②ソヴァジーヌ

 グルナッシュ・ブランを主体に、ロールをブレンドして造られています。爽やかなハーブ感や白い花の香りがあり、シトラス系で厚みのある果実味が舌の上で広がります。ミネラル分も豊富で、飲むたびに華やかな香りが口いっぱいに広がっています。2014年は2015年ともにピーナッツバターのような風味がやや強く感じられました。

 

 

③ルカイヤ

 ブレンドはルーサンヌを主体に、ロールとグルナッシュ・ブランという構成です。完熟した色の濃い柑橘系の果物をミックスしたような果実味をしており、非常に柔らかくボリューム感のある味わいをしています。シトラスの香りの他に、フェンネルを思わせるハーブ感もあります。酸味はほぼ感じられず優しい口当たりをしていますが、ミネラル分がしっかり効いている為、爽やかに飲む事が出来ます。2014年は麦わらの風味は弱めでした。

 

 

④ロカラン

 ルーサンヌを主体に、ロールをブレンドして造っています。数種類のドライフルーツをミックスしたような果実味です。複雑味を持ちながら、とても透明感のあるフルーティーさも持ち合わせており、ミネラル感も豊富です。また余韻も長く、複雑な果実味と合わせていつまでも楽しく飲めるワインです。フランスから届いた直後はあまり果実味を感じられませんでしたが、今はとても美味しく飲む事ができます。

 

 

⑤グリグリ

 アラモン・グリという希少な地ブドウを100%使用して造られています。このブドウの果皮の綺麗な色を上手く摘出しつつ、果実の味わいを最大限引き出す事に腐心したワインで、色合いだけではなく味わいもユニークな白ワインです。ロカラン同様、ミックスドライフルーツの味わいに加え、ワインの世界では「グロゼイユ」という果実に例えられるような、粒の小さい赤い果実を煮詰めたような果実味も感じられます。こちらもクリアでボリューム感があり、余韻も長く楽しめます。

 

 

 今月限定で、店頭だけですが彼のワインは全て10%オフで販売しています。この機会に是非、彼のユニークなワインをお試し下さい!

 Amazonにも出品致しましたので、こちらもご利用ください。

  ⇒【Amazon:ポール・ルデ@みどりや】

 

 それでは、今月もよろしくお願い致します!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。