こんにちは、志緒村亜希子です。  
 
 
なんだか暗い話題が続いてしまったのですが
私にとっては全く暗いとは思っていなくて、そのまんまを受け入れるってことをしている感じです。
 
こういうこと、久しぶりにブログに書いてみたけど、今年はいろんな波がやって来て鍛えられたなぁ。
(そして改めてわかったことは「誰も悪くない」でした。大きな収穫。)
 
 
 
 
 
ネガティブの波がやって来た時、落ち込みたい時は
 
「今日雨が降ってるなぁ、じゃ、傘さそうか」
と同じように
心の中のお天気に合わせて対応してあげるのが一番です。
 
 
自分に正直になる、とか大切にするっていうのは
雨が降っても、晴れてるフリして傘も持たずにびしょびしょで外を歩いたりしないってこと。
 
 
びしょびしょに濡れているのに平気なフリして笑っている人、いませんか?
 
心のお天気に合わせて生活しようね。
 
 
 
 
わたしは普段から自分にも皆にも
と伝えています。
 
 
ちゃんと傘をさす。
 
もしくは、嵐で外に出られないなら、ちゃんとおうちにこもる ってこと。
 
 
昔は一度こもったらなかなか出て来られなかったけど
最近はトコトン落ち込もうと決めても、長く続かなくなったなぁ〜と感じます。
 
今回も、ただただ受け止めて味わっていたのですが、気づいたら抜けてました。
 
昔は何週間も何ヶ月も引きずっていたけれど、今は引きずっていられなくなりました。
 
そんなもんです。
 
 
だからやっぱり、もしも今あなたがネガティブの渦でぐるぐるしてしまっているなら、抜け出そうともがくことなく、しばらくそこに浸かっていて大丈夫。
 
そのうち時間短縮していくから。
飽きるから。
 
 
出て来てもまた違う波ちゃんとやって来るし。ね!(笑)
 
で、それはダメなことじゃないから大丈夫。
 
 
 
IMG_20170515_213357605.jpg
May 2017 Stanford University  photo by ayako