みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:
下関でも朝通勤の際、車のフロントガラスが凍っていました。
急いでる時に限ってこんな事が起こっています。慌てて洗面器にお湯を入れ、フロントガラスに向かって放射。無事氷は溶けてくれましたが3分ほどタイムロスをしてしまいました。今日もアタフタとしながら市内を駆け回り無事訪問診療は終了しました。
それでは前回の続きと行きましょう。
当院では予防=ホームケアという考え方で取り組んでいるのは前回書いた通りです。
実際の歯科医院では歯周疾患に対する治療として行っています。
衛生士さんが口腔内を見て、患者さんがOKなら歯垢が染まる染色液を使って日頃のブラシの当たり具合をチェックします。ほとんどの方で磨き癖というものがあり、取り残す部位にその癖が出ています。その状態を説明し、より綺麗に歯垢が落とせるようにアドバイスをします。この時、使ったほうが良いフロスや歯間ブラシ、また歯ブラシの選択などもアドバイスしています。合わせて歯周ポケットの検査で変わりがないかもチェック。それからやっと超音波による歯石除去を行います。これで終わり・・・ではありません。歯垢、歯石を除去したのち、歯の表面についているバイオフィルム、つまりヌメリを機械で綺麗に磨いて取っていきます。PMTCといわれるものです。まだ終わりません。今度は歯肉と口腔内をアロマペーストを使ってマッサージを行います。この時、気持ちよくて眠ってしまう患者さんも多くおられます。口腔乾燥傾向の方には口腔周囲のマッサージも行い、これで衛生士さんによる定期的なメンテナンスが終わります。最後にドクターのチェックを行って無事終了となります。
ある衛生士さんは当院に勤める時「一時間も何をするのですか?」と言っていたのですが、勤め始めると「時間が足りない」と言っています。1時間、長いようで短いものですがやはりこれぐらいの時間は必要だと思います。ぜひ一度衛生士さんの歯肉マッサージを体験してもらいたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。