みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:

今日は週末。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

夜、下関の赤間神宮で源平ナイトなるイベントが開催されており、次女を連れていって来ました。神社の中の階段を舞台として、下関の歴史をテーマにした演劇です。なんと無料!源平合戦から耳なし芳一、巌流島の決戦、幕末という流れです。なかなか見ごたえもあり、オススメです。

ところで、前回の続き、日本の人口減少について書いていきましょう。「未来の年表」によると2024年には3人に一人が65歳以上となり、さらに2025年には遂に東京も人口減少になるようです。そして2031年には3戸に1戸が空き家になるそうです。これは人口動態から予測しているのでほぼ数字的には正しいでしょう。人口の減少とはつまり国の衰退を意味します。出生率が改善しても残念ながら人口は増加しません。なぜなら出産可能な成人の人口がそれ以上に減少しているからです。原因の一つは私たち第二次ベビーブーマーです。私たちの親は団塊世代でした。その人口の多さの為に私たち世代は受験の過酷化が進み、偏差値もバブル的に上昇しました。にもかかわらず、景気は冷え込み、就職は困難を極め、ロストジェネレーションとも言われます。結果、第三時ベビーブームは起こりませんでした。これにより少子化は加速していったのだと思います。どうすれば日本は生き残っていけるか。難しい問題です。大切なことは、希望的観測に期待し、現状から目をそらすのではなく、とにかく厳しい現実を直視することです。そして、いかに戦略的にコンパクトで住みやすい国、地域にしていくか知恵を絞ることのようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takatakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。