みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:

今日もなんとか訪問診療が終わりました。下関は秋晴れのいい天気でした。

時々車からコスモスの花が咲いているのが見えました。

コスモスを見ると小学校の教科書に載っていた「もう一つちょうだい」?といったような題の話を思い出します。

正確な題名は忘れてしまいましたが。出征する父親を見送りに行った少女の話です。

お腹が空いて、父親の為のおにぎりを「もう一つちょうだい」とねだって食べてしまいます。

もう無くなってしまった後も「もう一つちょうだい」と言うと、父親はコスモスの花を摘んで、娘に渡します。

数年後、母親と少女の家の庭にはたくさんのコスモスが風に揺れていた、といった内容だったと思います。子供心に切なく、対照的にコスモスのたくましさと可憐さが印象に残っています。

ところで、以前も書いたことがあるのですが、日本の人口減少問題、特に少子高齢化についてずっと関心があります。自分の仕事にも少なからず、いや多いに影響する問題だからでしょうか。

先日本屋で面白い本を見つけました。「未来の年表」という本です。作者は河合雅司さん、産経新聞の論説委員や政府の仕事もしておられた方のようです。

なかなか深刻な内容が書かれています。

一つ例を挙げれば、2020年には女性の半数が50歳を超えるそうです。もう、日本の人口減少は止めようがありません。

それはどういう事を意味するのか?興味深いことがたくさん書かれていました。続きは次回へ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takatakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。