みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:

宇治には10円玉で有名な平等院鳳凰堂があります。私達の中学校の修学旅行は奈良京都だったのですが、平等院には行った記憶がありません。初めて生10円玉を見ました。思ったよりこじんまりとした建物でした。歩いていても激しい日差しが襲って来ます。すぐに資料館に避難しました。館内はクーラーが効いて最高でした。もちろん展示物もよかったです。仏像が展示されているのですが、中心がずれてシンメトリーになっていません。これは木目に逆らわず彫刻した為らしいのです。見る限り、木を削って仏像を形作ったというより、木の中にあった仏像を削り出してきたように感じられます。記憶が定かではありませんが、ミケランジェロのピエタを見た子供が、「なんで石の中にイエス様がいることがわかったの?」と言ったという逸話を聞いたことがあります。日本の仏教芸術も十分世界史レベルではないでしょうか?ゲイジュツの事は全く素人なので悪しからず。しかし結構感動しました。平等院を満喫し、遂に次女待望の源氏物語ミュージアムに向かいました。次回へ。

{E1C41CC7-1F49-4829-BF16-89E32D0F485C}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

takatakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。