ソウル旅行雑記 比較文化論 | みどりの丘歯科医院 院長ブログ

みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:
タッカンマリは美味しく頂きましたが、食べながら気付いたことがありました。
鶏鍋って博多の水炊きと共通点あるんちゃう?
そう、土地的にはかなり韓国と近いところにあります。
きっと歴史的にもかなり交流があったはずです。
渡来人も多かったでしょう。
彼らは博多に来てもタッカンマリ、つまり鶏鍋を食べていたのではないでしょうか?
それを見た博多人は
「なんやあれ、うまそうやな。ちょっと真似してみる?」
そして、日本風にアレンジし、香辛料も優しくして出来上がったのが博多水炊きなのでは!
コレって新説か?
それともみんな知ってる?
どうなのでしょうか?
私が比較文化論を専攻していたら卒論は「博多水炊きとタッカンマリの共通性からみる北九州地方への韓国食文化の影響と民族的特徴について」にしていたでしょう。
何はともあれタッカンマリで満腹になり、そのまま帰る予定でしたが、満腹になりすぎたので散歩がてら少しウィンドウショッピングをすることにしました。
ロッテフィットインに寄り道。
ロッテ百貨店よりカジュアルで値段も抑え気味です。服のデザインはかなりイケテル感じでした。
ハーフコートでメチャおしゃれなものがあったのですが、思い切れず断念。
今でもちょっと後悔しています。
次回もリベンジでまた寄りたいと思います。
ついに、本当に最終日へ。つづく。

takatakaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス