ソウル旅行雑記 スンドゥブとおこげ | みどりの丘歯科医院 院長ブログ

みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています

デンタルショーの会場からいざスンドゥブ専門店へ。
タクシーで移動しました。
タクシーは日本よりかなり安く、だいたい千円ぐらいだったかと思います。
移動手段としては地下鉄の方がさらにやすいのですが、日本のようにエスカレーターが設置されていない所が多く結構大変です。
ソウルでの地下鉄は確かシェルターも兼ねていると聞いた事がありますが、そんな事も関係しているのでしょうか。
ちなみに地下鉄は100円程度です。
スンドゥブの店は芸能人もたくさん来ているようで、壁にスターと思われるサインの色紙がたくさん飾っていました。
スンドゥブとは、豆腐チゲ鍋のような料理です。海鮮やスペシャルやメニューにはいろいろな具材のスンドゥブが載っていました。
私は確か海鮮スンドゥブを注文したかと思います。注文してしばらくすると料理が運ばれてきました。
案の定、赤色のスープはグツグツ煮えており、例によって冷めにくい鉄鍋のような器に入っています。
テーブルに卵が置かれており、自分で割って入れます。
お米は釜のような器のまま出てきます。
食べる分を自分たちでよそって食べるのですが、最後その器にお茶を注ぐとおこげが楽しめます。
スンドゥブは見た目通り辛かったのですが、海鮮のいいダシが出てコクもあり美味しかったです。
卵を入れてかき混ぜると少しマイルドになり食べやすくなります。
豆腐料理としてスンドゥブ、アリだと思います。
最後のおこげまでたどり着きましたが、もう満腹でした。散歩がてら周囲を歩き、また地下鉄で移動。
お土産を買いにロッテマートへ向かいました。
{A56E8484-FEF1-4F67-8FC3-107976535ED3}

{C39C19A7-CFC6-4B1D-9C72-84A0FE6472C8}

{7FAFACEF-4509-4E64-875D-6AE70871101E}

続きは次回へ。