ソウル旅行雑記 | みどりの丘歯科医院 院長ブログ

みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:
今日夕方無事ソウルから帰ってきました。今回もかなり歩き通しの旅行でしたが満喫しました。
今回のソウルはデンタルショーがあり、それの視察が目的でした。昨年も参加したので今回で2回目になります。歯科関係企業の展示をみると何となく韓国での歯科界のトレンドがわかります。展示機材はかなり大型で高額のものが目立っていました。歯科用CTやインプラントに関わる器材が3分の1ぐらいを占めていたようです。それ以外では根の治療に使用するマイクロスコープ、脳外科などで使われるものです、が目立ちました。マイクロスコープも3Dのものまで出ていたのには驚きました。この辺りのトレンドは日本も同じような印象です。一方で義歯に関わるものはあまり見かけなかった気がします。日本のように国民保険が歯科適応ではなかったと思うのですが(定かな記憶ではありません)その辺りも影響しているでしょう。
また旅行記を兼ねて書いていきたいと思います。

ところでソウルでもニュースで熊本大分の地震が報道されていました。遠方にいるので情報が入りづらくとても心配しました。被害もかなり出ているようで被災者の方々も心細い時間を過ごされている事と思います。一刻も早く落ち着いた生活に戻れるようお祈りしております。

takatakaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス