新高校生へ | みどりの丘歯科医院 院長ブログ

みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:
今日は週の真ん中。
ちょっと疲れが出る頃か、逆に仕事のペースに慣れてくる頃でしょうか?

昨日は公立高校の入試だったようです。
私も30年弱前の事を思い出します。
以前も書きましたが、私は隣の市にある高校を受験しました。

なぜか中学時代に隣町のまだ見た事のない未知の世界に憧れたのです。
おおげさに聞こえるかもしれませんが、中学時代にすると隣町は未知の世界でした。
ちょっと出かけるのが、校区外のスーパーでした。
それでも他校の生徒に会う可能性があり、ちょっと緊張しました。

そんな環境だったので、私にとって隣町の高校受験はかなりの冒険だったのです。
受験の朝は中学の校長先生に送って頂きました。
ちょうど校長先生の家がその街にあったのです。
龍野市という町で童謡「赤とんぼ」の舞台の街です。
市の中心部付近には揖保川という大きな川が流れています。
旧龍野藩で城下町の雰囲気もわずかに残っています。

とても雰囲気の落ち着いた街で、私にとって地元相生市の次に故郷と言える街です。
高校の合格発表は自転車で見に行きました。
約40分ほどかかるのですが、この通学路を三年通うのかとちょっと興奮気味に感じたのを思い出します。
新高校生諸君!とにかく時間を大切に、充実した時間を過ごしてください。

takatakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス