みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:

明日は海峡マラソンです。今日から下関入りしておられる方も多いでしょうね。明日は天気が良さそうなので体調だけ気をつけて前日を過ごしていただけたらと思います。今年はエントリーしませんでした。5月にエントリーするのですが、当日すっかり忘れており、翌日ラジオですぐに定員がいっぱいになったと聴いてがっかりしたのを覚えています。残念!と言ってもすでにフルマラソンは諦めて、その2年前から2キロのファンランだけの参加でしたが・・・

今でもスタート前のなんとも言えない緊張感を思い出します。

少し以前の話になりますが、先週末にインチャイルドという聞きなれないテーマの勉強会に参加しました。インチャイルドとはインクルーシヴ・ニーズ・チャイルド(包括的教育を必要とする子)の略です。最近は教室内でも「ちょっと気になる子」が多くいます。落ち着きがない、集中出来ないなどなど。場合によっては「発達障害」と言われることもあります。あえて「障害」といった診断を加えることをせず、またより状態を示した用語としてインチャイルドと呼びようにしているそうです。これは琉球大学の韓教授が研究したもので、現在は子供の傾向をその背景にある要因まで含めて評価できるレコードを開発されています。例えば、疾患まで行かないけど、こんな傾向がある、といったことも評価できます。客観的評価によって、素晴らしいのはその傾向に合わせて指導方法までアドバイスできる事です。今後は幼児教育にも応用して行きたいとの事で、保育士の妻に話がまわってきたみたいです。門外漢の私も興味深く、きっとこのシステムが教育の現場を変えて行くだろうと予感と情熱を感じることができました。

今後はもっと具体的内容を紹介できるかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。