みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:

拝啓 歯科医師を目指している君へ

2回ほど歯科開業医の立場から思う事を書きました。もし、歯科医師を目指している人がいれば、ちょっとだけ歯医者の先輩として伝えたい事があります。

歯科医療は間違いなく医療です。医科のドクターは野球で言えばピッチャーでしょうか?花形です。ドラマになります。歯科は?生きる基本は食事、その入り口に関わるのでファーストあたりでしょうか?ピッチャーほど目立ちませんが、間違いなく野球に不可欠なポジションです。

歯科医師の将来像はかなり限られています。多くは開業医でしょう。もちろん大学病院勤務もありますし、病院歯科に勤務する道もあります。私も開業前は病院に勤務していました。その前は研修医として大学にも勤めていました。だから選択肢がない訳ではありません。ただ、やはりポストは少ないので多くは開業していくことになります。逆に言えば医科より小規模の開業をしやすいのです。開業しても色んなスタイルがあります。とにかく働いて働いてガッツリ診療したいのならそのような運営もできます。自分の納得のいく診療を極める、と言うのであれば自費診療で開業してもいいでしょう。私は保険診療を中心に行なっています。今までの経歴から高齢者歯科にも関わろうと思い、訪問診療も週1日で行なっています。その日は診療室を出て市内を回っています。開業のメリットは何と言っても自分の人生を自分でコントロールできることでしょう。ワークライフバランスを考えて診療室を運営できます。仮に収入はサラリーマンと同じだとしても、勤め人では出来ない時間の使い方ができます。自分で自分の人生をプロデュースできるのです。しかし、自分の仕事の代わりはいません。大きなプレッシャーは医療である以上かかってきます。仕事の為、私は母親のお通夜には間に合いませんでした。そんな仕事です。でもきっとあなたの人生をかけても追いつけないぐらいの大きな土俵を与えてくれると思います。

歯科を目指している人へ。頑張って下さい。待ってます。

PS ただし近くで開業しないでね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。