みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:

あっという間に5月も最終日です。

5月は連休から始まり、運動会もあったりでホントに早かったですね。

今日の新聞には求人倍率の回復について書かれていました。

「実感ないけどやっぱり景気良くなってるか?」と思った人もいるかもしれません。

でもちょっと違和感があるんですよね。

求人が増えたのは単純に生産者人口の減少が原因なのではないかとつい疑ってしまいます。

人口は減少してき始めました。でも、まだそこまで減ってはないでしょう、と思う人もいるでしょう。

ちょっと待って冷静に日本の人口動態を見てみましょう。

高度経済成長を支えた団塊世代は70代に突入しました。ちょうど私の親世代です。

雇用延長制度などもありますが、さすがにリタイヤした人の方が多いでしょう。

そうなると新規採用で補うしかありません。

今まで企業は顧客満足度などを重視し、いや重視しすぎて一部ブラック化した会社まで出てきました。

しかしこれから企業の生存を左右するのは顧客の確保より従業員の確保の方が切実になるでしょう。

外食業界や物流業界ではすでに従業員不足時代が到来しています。ヤマト運輸さんなどは労働環境の改善に取り組んでいるようです。

この現象はいずれどの企業にも訪れる現実だと思います。早い目に直面した企業の方が実は生き残れるチャンスがあるかもしれません。

歯科業界でも近いうちに人手不足に見舞われるでしょう。

どうやってスタッフの働きやすい環境にするか、当院においても重要な今後の課題です。

一つの提案がRe:GenBaプロジェクトかと思っています。次回へ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。