みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:

今日も無事、診療を終える事が出来ました。

私も知らない間に歳をとり、歯科医師になって19年となりました。

随分経ったような気がしますが、診療前には未だに独特の緊張感が身体の中に走ります。

アドレナリンが分泌されて交感神経が興奮しているのでしょう。これはずっと続くのだと思います。

今日は最近読んだ本をご紹介しましょう。

重松清さんの「きみの友だち」です。事故で障害を持ち、松葉づえの女の子が主人公の物語です。

斜に構えた女の子の周囲にはいろんなクラスメイトがいます。

ありふれた日常を切り取って、それぞれの人生を描く物語はさすが重松清さんと唸ってしまいます。

物語が進むにつれ身近な人たちがとても愛おしく感じられるようになります。

どなたもどこかで登場人物にシンパシーを感じると思います。

かくいう私も相当冷めた小学生だったと思いますが、登場人物や環境になんとなく懐かしさを覚えました。

小学校で一度、仲の良いグループから無視された事がありました。

それを機会に別のグループの子と遊ぶようになりました。

また、初めて自分で問題集を買って勉強をするようにもなりました。

偶然なのか、それから成績が上がり、いつの頃からか良い意味でも悪い意味でも周りの事があまり気にならなくなりました。

幸い元のグループとも仲直りしましたが、以前のように周囲に合わせるという事はなくなりました。

「岡田くん、変わってるな」今でも時々言われます。そんなに変わってないけどね・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。