みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:

最近ずっとRe:GenBaプロジェクトのテキスト作りに頭を悩ましています。

デールカーネギーの「人を動かす」やデールカーネギー協会の「会話力」などを読み返しています。

私が開業の準備をしていた時、繰り返し繰り返し読んだ本です。私のトイレ内コレクションの大事な一冊です。

読み返すと、これまた良い話があり、読んだはずなのに感動します。

ちょっとご紹介しましょう。「父は忘れる」という話しです。

父は子供の寝顔を見て、自分の日常を悔やむのです。子供がちゃんと顔をタオルで拭かないとか、持ち物を散らかしているとか、食事中に食べ物をこぼすとか、不機嫌な顔で息子に接してしまいます。

駅に一緒に向かった時は子供が「お父さん、いってらっしゃい!」と言ったのに「胸を張りなさい!」と小言をまた言ってしまいました。

そしてさっき、子供はおずおずと新聞を読んでいる父親のそばにやってきました。「何の用だ」子供に言うと、子供は父親に近づき両手を首に巻きつけおやすみのキスをしたのです。

父親は新聞を落とし深く反省します。

そして悔恨の念を抱き、謝りたくて子供の眠る部屋へ行くのです。

健やかに眠る子供の顔を見て明日からきっと良い父親になると誓うのです。

同じような思いを子供を持つ親なら誰でも持っているのではないでしょうか?

このエピソードを読んで私も深く反省しました。

残念ながら未だ良い父親にはなっておりません・・・スミマセン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。