みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:

今週末は連休でした。

昨日はゆっくり過ごし、今日は昼から山口市へ行ってきました。

山口の美術館で「ポンペイの壁画展」が開催されているのです。

以前福岡でも見た事があるのですが、また見たいとの妻の希望で行ってきました。

最近家族の外出のついてこない長女は今回もパス。次女は行く、との事で三人で行ってきました。

ポンペイの町は噴火から2日ほどで灰に埋まってしまったようです。自然がポンペイを破壊し、自然がポンペイを守った、みたいなキャッチコピーが入り口のところに書かれていました。

全くその通りです。

ポンペイから見つかった壁画などが展示されているのですが、ほとんどがギリシャ神話がモチーフになっています。

それもそのはず、時代は紀元前1世紀ぐらい。

その時代にすでにお屋敷があり、裕福な家では家の壁に絵画が描かれているのです。

なんという文明の発達でしょう。ちなみに日本では弥生時代。

帰って調べてみるとちょうど吉野ケ里遺跡の時代のようです。吉野ヶ里でも意外に当時の文明が発達している事に驚きましたが、さすがに家庭の壁に絵画は描いていなかったでしょう。

その絵がまたリアルで上手いのです。すでに立派な芸術作品で、当時から芸術が大切にされて、かつ生活に潤いを与えていた事がうかがえます。

翻って最近の日本はどうでしょうか?

せっかくプレミアムフライデーが導入されましたが、その根底にあるのが経済効果だけなら残念に思えます。

日本人のライフスタイルへの提案、人生観の転換なら広まるかもしれませんが。

世界遺産の登録も、観光収入が目的なのか、自然や文化、歴史の保護が目的なのか。

その根底にあるものによって、意味に大きな違いがあると、今日古代の壁画を見ながら考えさせられました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。