みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:

メリークリスマス!

今日はクリスマス、皆さんどんな時間を過ごされたのでしょうか?

なんとなくクリスマスイヴが終わると、クリスマスが終わった感じがしますが、今日こそがクリスマス当日です。

今年、ふと気がついたのですが、どうもクリスマスイベントが縮小しているように感じました。

車を運転していても街の中はイルミネーションやクリスマスソングが流れてグッとムードが盛り上がっていますが、ちょっと街から外れると全くクリスマスの形跡が見当たりません。すでに年末年始モードです。

ところで、クリスマスと言えば「クリスマスキャロル」を思い出します。以前も書いたかもしれません。英国の文豪、ディケンズの小説です。

守銭奴のスクルージはクリスマスも関係なく従業員を扱き使い、借金の取り立てに精を出しています。そんな彼の元に三人の幽霊が現れます。

1人目の幽霊は彼を過去に連れて行きます。幼い頃の惨めで寂しい自分をみてスクルージは考え始めます。

2人目の幽霊は現在の彼を見せます。彼は皆に嫌われ厄病神扱いです。しかしそれでも彼のために祈ってくれる人がいました。彼の心は少しづつ溶けていきます。そして最後の3人目の幽霊は彼を未来へ連れて行きます。そこでは街の人たちがお祭りのように喜んでいました。何も知らない彼は一緒に喜ぶのですが、事実を知って愕然とします。皆がお祝いをしていたのはスクルージ、そう自分の葬式だったのです。

彼はそれらを見て悔改め、新しい自分に生まれかわるというストーリーです。

私自身はどうでしょうか?

過去を振り返り、現在の自分までは見る事ができます。

クリスマスは生まれ変われるチャンスの日。

いつもは何気なく過ごしている毎日ですが、ちょっと立ち止まって見直したいと思います。

娘たちにはサンタが来ました。

喜ぶ子供といつも支えてくれる妻が横にいます。

この瞬間をとても愛おしく、大切に感じた1日でした。皆さん、メリークリスマス!いい1日を!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。