みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:
今日は朝から雨でした。
1日往診でしたが、大雨ではなかったので救いでした。大雨だと荷物の移動だけでも大変です
我が医院には診療室に併設して8坪ほどの託児ルームがあります。
いつもは小さいお子さんをお預かりするスペースなのですが、夕方からは我が娘達と友達の部屋のようになっています。
ガラッとドアを開けると結構人口密度が高い事があり、ちょっとびっくりします。
駐車場では、鬼ごっこやバドミントンが展開されています。
先日、遊びに興じている長女に声を掛けました。
どんな内容だったか忘れましたが、家に帰ってきてから長女が「◯◯ちゃんがお父さんのこと結構訛ってるって言ってた」と言うではありませんか。
なまる?訛る?
一瞬何のことか分かりませんでした。
私は今、山口県の下関市に住んでいます。
地元は兵庫県なので今でも関西弁のままですが、どうもその関西弁の事を「訛る」と表現されたようです。「訛ってるって、誰がそんな事言うてんねん!関西弁は都言葉やで。いや、確かにお父さんの関西弁は京都やないから、うん、まあ播州弁やし。でも近畿やで。都には近いで。山口より」
長女はニヤニヤしながら黙っています。
おそらく小学生には関西弁の価値がわからないのでしょう。私はさらに解説を加えました。
「あんな、今でこそ都は東京に移ったけどな、ずっと日本の都は関西圏やったんやで。公家も関西弁しゃべってたんやで。山口の大内氏も京都に憧れてたんやろ。五重塔みたいなのん造ってるやん。それぐらい京都は歴史があってな、日本の文化と歴史の・・・・」相変わらず長女は苦笑いのままです。
それでも私は関西弁をやめません。
そして関西弁は訛りではありません。
念のため。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。