みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:
昨日テレビでスーパープレゼンテーションという番組を見ました。
時々見るのですが、昨日は年度替わりで今までの総集編といった内容でした。
世界のユニークな人たちが聴衆の前でスピーチをするのですが、結構面白いです。つくづく日本の教育ではそのような訓練がされていないなぁ、と思ってしまいます。日本ではずっとそのまま必要とされないなら問題ないのかもしれませんが、社会に出るとプレゼン力は必要不可欠なものになります。やっぱり子供の時からの訓練が必要な気がします。私たちの仕事もかなりの部分は技術以外の部分、つまり説明力、コミュニケーション力が要求されます。自分自身をかえりみて、そのような訓練を学生時代受けていなかった事を残念に思います。

ところで、昨日のその番組の中で、有名なブロガーの方のスピーチがありました。その方は日常のちょっとしたハッピーな出来事を1000個、綴って書いたらしく、それが多くの人の心を揺さぶったらしいのです。本人は人生の挫折を味わい、少しでも前向きにならなくては、との思いで始めたようです。スーパーのレジで自分が一番になった、とかホントに些細なパッピーを見つけ、それが多くの人の共感を呼んだのでしょう。ポイントはやはり、ちょっとした幸せ、だと思います。これがビッグな幸せ、例えば宝クジに当たった、とか株で大儲けした、などでは嫉妬しか感じません。

小さな幸せ探し、あるいは幸せの意識化、を私もしてみたくなりました。題して「今日の最高」を書いていけたらなぁ、と思います。が、既に字数が増えてしまったので今日は断念、次回へ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。