Gマスのブログ

ブログの説明を入力します。


Gマス(ガーデニング・マスター)

 少年時代のように自然と共生し癒される空間「癒しの森」づくりの様子と

 夢を追いつづける仲間達の生きざま!


テーマ:

今年は異常気象で冬が早い!!

「何時か融けるよ・・まだ11月だも」

とスタッフと毎朝打ち合わせしているうちに

えぇ~もう15日,これは融けないわ(;´Д`)

 

庭の冬囲いを業とする自分達にとっては最悪

の状況!!

 

寒い、濡れる、手が冷たい、雪が邪魔になるわ

で仕事が遅れ気味!!

 

お客からは「枝が折れる!!いつやってくれ

るの??(# ゚Д゚)」などなど!!

そこで女庭師の登場!! 小雨の中での作業!!

 

女庭師、最近は、次回イベント準備、NPO立

ち上げ申請、市の入札指名願い申請、助成金の

申請、年末調整などなど、総務・経理の業務!!

 

おまけに庭仕事をやらせておいて支払の約束守

らない、許せないズルいオヤジ(客じゃない・・怒)

に、法的手段での回収手続きなどなど、

 

何かと多忙で現場に出る機会が少ないが、ここは

女庭師!!黙ってはいられない!!

 

助っ人で登場!!

 

活躍は画像で・・

 

雨ひと段落してカッパ(雨具)脱いで作業!!

作業前

完成!!

作業前!

高さを低くして枝抜き剪定完成!!

 

まずは、ワラ縄で全数絞って

竹で編みこみして完成!!

樹齢50年の梅の木、雪で枝折れ処分ついでに強剪定!

完成!!

 

まぁ~こんな具合に女庭師の仕事っぷり紹介!!

 

庭木の剪定をご希望の方。

ご指名も承ります!特別料金となりますが(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、我がスタッフ、女庭師で日本酒ナビゲーターが第2

の故郷、奈良で30年ぶりの同窓会参加と、もう一つの

目的、岡山県倉敷市の酒蔵、菊池酒造へ訪問をして、色々

な美味しい貴重な日本酒を調達してきました。

 

昨夜の酒はそのうちの「奇跡のお酒」2種類飲み比べ!!

 

どちらも奇跡のリンゴで有名な木村方式自然栽培した米を使用

した純米吟醸だが米の種類が違う!!

 

* 1本目は酒米では歴史が深い人気の 「雄町」米

 

* 2本目は岡山特産米 「朝日」米!

 

この2本並べて呑み比べしたが、どちらもフルーティ

 

美味すぎ!!

 

何度も交互に味わっているうちに気付くと2杯づつ飲んで

しまいダウン(;´Д`)

 

ブログアップは今朝になった次第 (;^ω^)💦

 

飲み干してしまったが甲乙つけがたい(;´Д`)が

 

米の種類、栽培方法などなど出来上がるまでに、様々な

拘りと苦労の結晶・・たかが日本酒、されど日本酒・・深い

ですね!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かくなると、草木も元気よく伸びます!






おかげさまで、剪定、草刈りの依頼も多く




仕事が遅れ気味(;´Д`)








ほとんどは、見栄え悪くなり切迫詰ってから




の依頼、だから早い対応、今しなければ




意味がない!!






そんな状況で






女庭師Nao、久しぶりに助っ人の出番!!












完成!!






さすが、腕は確か!






出番が多くなる時期だが結構、見た目より体力、




神経の使う仕事なので体調に合わせそこそこに




活躍期待!






美味い日本酒とマグロでここは乗りきってもらう




おうにひひ











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チョット早い雪、ついに来た!!


まだ薪の配達28件、冬囲い55軒始まったばかり


薪の配達問い合わせ、催促いきなり多くなり


想定内だけど、焦る!!



こんな時は美味い酒で、気合を入れて乗り切る


と言うことで・・


今夜は先日、偶然手に入れた、貴重な日本酒


「北雪のNOBU」


家呑み!!







これは旨いわラブラブ!

利き酒師と言っても不思議じゃない、日本酒に


詳しいNaoちゃんイチオシ!!


なぜ旨いか色々解説してくれたが、うまく説明


出来ない・・(-_-;)


とにかくフルーティーな香りできれがいい!!


しばらくは楽しめる?・・はず











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日付け変わりましたが、今夜、あの


有名な成功者、ひすいこうたろう、菅野


一勢、柳田厚志、3人のトークライブに


手伝い兼傍聴者で参加しました。





今回の開催の立役者実行委員のメンバーに


緑の森ガーデン 女庭師のNaoちゃんも


入っています。



緑の森ガーデンと癒しの森づくりもスポンサー


で今日まで応援してきました。



初めての試みで多くの来場者が来るか心配


でしたが、当初目指していた150人をかなり


上回り盛況に終了しました。



前日の札幌開催で50~60人だったが旭川で


こんなに多勢の来場者に3人も感激していまし


た!!



そして熱く、大盛況のうちに無事終了!!



実行委員の青木さん手塚さん片山さんそして


Naoちゃん、関係者の皆さん大成功ご苦労さ


までした。



そうして協力、参加していただいた方ありがとう


ございました。



きっと、今日参加してくれた人の中がら必ず成功者


が出ると思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、現在活躍中で親しくお付き合いさせてもらってる


美女2人をゲストに招いて女庭師Naoちゃんプロデュース


の日本酒お酒会をやりました。



今回が2回目なのですが今回はNaoちゃん手づくりの資料


で解説付き。



最初は日本酒が苦手またお酒飲まない人に、日本酒の偏見を


一掃し楽しみ方を教えたい・・で始めたが大変好評で開催


することにニコニコ



~今回の様子~

日本酒の瓶10本(10種類)


Naoちゃん作成した資料




今回メインの日本酒を解説




今回のゲスト FMラジオパーソナリティ詩乃さん、

弾き語りのrikoさんの二人

弾き語りを披露してくれたrikoさん音譜

2次会 撮った人は日本酒と美女3人ラブラブに酔って

ボケボケ(;´Д`)


いつも場所提供してくれる美々庵さんありがとう

美々庵ホームページ



rikoさん、詩乃さんこれからも益々輝いて☆彡また


やりましょう。


Naoちゃんご苦労さん、最高!!ラブラブ!


JAPON酒の会、継続していきましょうニコニコ







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

かわいい娘には・・旅を o(^▽^)oビックリマーク



無事コミュニケーションアドバイザーの


資格を取得し、東京から帰ってきました。ニコニコ



またまた、気を使い、金を使って土産を


買って来てくれました。


それがコレ!!ワン・・ツー・・スルー


銀座らしい?パッケージ



東京銀座の「江戸たまご」です・・見た事ない!?



何でも江戸時代、庶民の贅沢な酒の肴


茹で卵だったようで、それを本格みそ漬


したもの!!



中までシッカリ味噌味が染みて酒の肴には


ピッタリですにひひ



今回は昨年12月に仕込んだ自家製ドブロク


お酒・・えっ


3ヶ月寝かせてたドブロクは上手い・・きついけどあせる



江戸時代に戻った気分で・・にひひ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かわいい娘には・・旅を o(^▽^)o



女庭師Naoちゃん東京~富山へ



たまたま手に入れたビジネス書籍の著者に


魅せられ尊敬と憧れていた著者が主催


するスキルアップ資格取得セミナー(東京)


に長年の念願かなって自分の為に参加。ビックリマーク



そして


富山在住のお世話になった恩人師匠のお祝い


の旅から無事帰ってきました。ニコニコ


富山の土産がこれニコニコ


富山を代表するお酒「満寿泉・酒仙一献」と

このお酒に合うイカの塩辛!黒作り!


酒仙」とはお酒を愛する人、詳しい人の為に

作ったお酒らしい!


純米吟醸、このお酒作った桝田酒造の初代は

100年以上前に旭川で酒造りをしていたとのこと。ビックリマーク


日本酒独特の甘みがあってキレがいい


あと味スッキリ!



そしてめずらしい・・


~ラッスンゴレライ・・これなんですの?~


~チョトマテチョトマテおにいさん・・なんですの


っといわれても・・こんなにくろくて


               わかりましぇん~


富山だけにしかないイカ墨の塩辛

パッケージから出すも、まるで墨汁



どやってみても黒 黒 黒・・


あついご飯ににもおすすめ・・と書いてあったので

やはりまっ黒・・


食器も箸もまっ黒・・


おてふきが入ってます・・さすが


で、味ですが・・うまい!!


生臭みが無く、甘塩でまろやかです


見た目と大違い



満寿泉にイカの塩辛黒作り


楽しんでますラブラブ!



Naoちゃんらしい選択


ありがとう


次も楽しみ・・にひひ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の旭川の気候は異常ショック!



極端に雪雪の結晶が少ない・・と言うより



1月なのに逆に雨雨が降って融けてしまう



おかげで大抵の市民は喜んにひひでいますが・・!?



冬場は屋根の雪下し除雪排雪


メシ食ってる者にとっては悲劇!!しょぼん



だが場所によっては・・嵐山やサンバレー


など山の麓はそれなり多いビックリマーク


そんなことで昨日、今日と2日間、台場にある


会社の建物の雪下ろしをやりました。あせる


雨降りの中、台場にある会社の屋根雪下ろし!!


女庭師Naoおとめ座も加わって総勢6名で


1日目は1月の雨に濡雨れながら


結構高い!!


温かい飲み物で休憩



そして今日は吹雪台風の中で


連日悪条件の中、スタッフ皆


頑張って無事終わらしました。


ご苦労さんニコニコ



中でも女庭師Naoちゃんは


本来、高所恐怖症ビックリマークなのだが


ハシゴで屋根に上る



仕事なんだから!!」と言って


男のスタッフと一緒に高い屋根での


作業をやリます。目


見晴らしはいいが・・



庭師になってからは木に登ったり


屋根に上がったり、脚立のてっぺん


剪定作業やったりと空中戦ビックリマークに挑んで活躍


してます。



感謝の気持ちは旨い日本酒お酒と中トロで・・ニコニコ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始のXmasから正月もあっと間に過ぎました。あせる



人気のスープカレーの店「美々庵」の店舗前も


その都度変化してきました。



そして先日、クリスマスツリーから門松に変身後


1回目クリスマスツリー



2回目門松



そして、今回は女庭師Naoの傑作、自然素材を


駆使したアレンジメントに変わりました。目



緑の森ガーデンの庭師らしく癒しの森にある自然の



素材をフルに使用しての作品ですから、アイデア



美的センスが求められます。



そのアレンジメント作品が出来るまでを画像で紹介


しますニコニコ

回収してきた門松



飾りに使うリースとプレートづくり


こんな環境での作品づくり


飾り付け


この日は門松から出た正月飾りなどを鷹栖神社で

どんど焼きで供養

設置



完成




美々庵でもアップしてます。

ここをクリック見る







緑の森ガーデンから大事なお知らせビックリマーク


・屋根の雪下し、トラック排雪、除雪がありましたら


事前予約で安く出来ます。


・すぐ燃やせる乾燥薪の在庫あります


詳細は こちら





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。