今年はこれで、健康果実酒、勢いぞろい!! | Gマスのブログ

Gマスのブログ

ブログの説明を入力します。


Gマス(ガーデニング・マスター)

 少年時代のように自然と共生し癒される空間「癒しの森」づくりの様子と

 夢を追いつづける仲間達の生きざま!

今年に入って、昨年、夏から秋にかけて手に入

れた

 

健康にいいとされる木の実で果実酒を仕込んだのを

試飲してみました。

 

1、チョウセンゴミシ(朝鮮五味子)

2、ボケ(木瓜の実)

3、サルナシ(コクワ)

 

どれも、漢方の伝統酒でどれも共通して「滋養強壮」に

いいとされ、今年1年これで頑張ります(笑)

 

 

1、チョウセンゴミシ(朝鮮五味子)

朝鮮五味子は名のごとく「酸味、甘味、苦味、辛味、塩味」

1粒で五つの味がすることからこう呼ばれてます。

 

野生のは、なかなか手に入りません!!

 

・試飲のコメント

爽やかな酸味と後口に僅かな渋味?苦み?

色もきれいで飲みやすい。

 

・効能

「強精(男女とも)、咳止め、吹き出物など多岐に

渡っての作用がありユニークなハーブ酒」

 

2、ボケの実(木瓜の実)

今年は雪が早く、雪の中での下ごしらえ!

虫食いが多く割って確認!

 

・試飲のコメント

匂いがカリン&マルメロに似ていて、いい香り

酸味が少しあり爽やか。

 

・効能

「喉の痛み、嘔吐、下痢、筋肉痛、むくみ、疲労回復、

不眠、低血圧、冷え性、リュウマチetc」

いい事ずくめです!

 

3、コクワ(サルナシ、ベビーキウイ)

サルナシの由来はあまりにも美味いのでサルが我を忘れるとか

無くなるまで食べるから等の説がある。

 

・試飲コメント

これも香り最高!ベビーキウイの名のとおり、キウイの

香りがいい。

 

・効能

「がん予防、疲労回復等」

 

試飲して酔いました(笑)、なんせ35度のリカー