2006年02月14日(火)

寝耳に水の、八戸市「館鼻公園展望タワー」構想

テーマ:地域・社会
数日前に某掲示板でこの計画の噂を知りましたが、それまで全く知らなかったのは私だけでしょうか。

館鼻公園に展望タワー整備/八戸
>八戸市は、新井田川河口の高台にある館鼻公園の展望タワー整備に
>二〇〇六年度から取りかかる方向で検討している
>タワーは高さ二十五メートル程度
>既に地盤調査などに着手しており、〇六年度当初予算案に建設費を計上する予定
>予算化されれば〇六年度中に整備を終え、〇七年春にも利用を開始する方針

ということは、相当前から決まっていた様子。(肝腎の費用が書いてないぞ)

館鼻公園を新しく整備し直したのは知っていましたが(まだ行ってない)、前市長の海洋立市プランにも載っていない。山車会館構想が白紙に戻ったのはまあいいとして、これは新市長のオリジナルプランなのか、湊地区の街づくり構想などから上がってきたものなのか。
よくわからない話です。

確かにあそこにプラス25mの高さがあれば、市内全域を見渡せる眺望で市民や観光客が一度は訪れるスポットになるかもしれません。
まあ、今のままでもいい眺めだと思うし、わざわざつくるべきものなのかという疑問も残りますが。
道路のアクセス(道幅や急坂)にやや難点があるかもしれません。特にいまのように圧雪が解けて凍ったりしている状況では。

ちなみに、私が八戸で一番眺望がいいと思っているのは、鮫の消防署前の急坂。その他に、よく晴れた日の階上岳山頂、新しく開通した南道路を八工大から是川方面に降りていく眺め(名久井岳、十和田湖外輪山、八甲田山が次々に現れるカーブ)などなど。

そういえば、花火の時にタワーが邪魔にならないか、地図をみて確かめておきましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

midorinokazeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■予算案にタワーは

竜頭トカゲさん、いつも生情報をありがとうございます。報道された予算案には具体的に入っていたのか、、確認できませんでしたが、どうなんでしょうね。

1 ■展望タワー

展望タワーですが、2月前半の東京の八戸出身者向けフォーラムで市長がリップサービスも含めて話したのが初出のようです。

正式なプレスリリースや地元発表が後になってしまったようですが、情報は漏れ聞こえるものですね。

八戸市では「みなと色彩計画」として、景観を重視して、港湾地区の色彩を統一化しようという会議が進んでいるようですが、展望タワーは、初めての話です。各方面から要望はあったようですが、マニフェストにもご指摘の通り、載っていないようです。

既存の事業にプラス効果を生み出す、面白い取組みだとは思いますが、マニフェストに掲げた事業に先行するというやり方は賛否が分かれるのではないでしょうか。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。