翠です。

 

昨日、今日と庭の草引きをやってました。

 

汗ダラダラで疲れました。

 

それでも終わらない草引き。

 

まあ、見た目スッキリはしましたが、裏山がね。

 

まだ放置状態だから。

 

気が遠くなりそう。

 

また雨が降ってからですね。

 

 

最近、呉服店に通い詰めて、半帯の結び方を習ってます。

 

浴衣とか着る時に結べるようにって。

 

浴衣用の帯はもう、誂えてあるやつでスポっとやるやつですけど、それ以外に半帯があるのでね。

 

基本となる帯の結び方なんですが、なんとか自分一人で結べるようになったかな。

 

ついでにいつきさんも自分の帯と私の帯の結び方を習って。

 

肝心の浴衣がまだなんですけど、その浴衣の着方を覚えているだろうか。

 

うっすらとは覚えているので、あとは母とかネットで調べようと思ってる。

 

九日の夕方に浴衣が出来上がるので、時間があれば一度袖を通しておきたいですけどね。

 

着物ってあれですね。

 

帯が結べるようになると、俄然楽しくなってきます。

 

呉服店の店員さんにもそう話したら、そういうもんだって言ってました。

 

今日は地元もお祭りなので、着付けで忙しいと言ってました。

 

私たちは行かないので、自宅でボーっと(笑)

 

その代わり、大曲の花火大会に行くつもり。

 

旅行会社に申し込んであります。

 

で、バスが駐車場に止まってから、一時間ほど歩かなきゃならないようですが、頑張らなくちゃね。

 

きっとビールも美味しいぞ(笑)

 

その前には家族でスペイン村に行くし。

 

大曲は普段着で行きますけど、スペイン村は浴衣を持って行こうか考え中。

 

家族でと言えば、来年のクルーズの予約が取れました。

 

クルーズ会社にリクエストを出していて、三人でワンルーム使えないかと。

 

その返事が来て大丈夫だというのでね。

 

ただ、義父が車イスがあればいいなあと言っているらしく、横浜発着なので、荷物を送る時に車イスも一緒に送ってしまおうかと話しています。

 

それだったら楽だしね。

 

何せ、クルーズ船の中は広いからなあ。

 

移動だけでも大変だからね。

 

ま、車イスを持って行くなら、またリクエストをしなくちゃいけないんだろうけどね。

 

義父のパスポートも作らなくちゃいけないし。

 

 

今ね、いつきさんがご機嫌斜めなの。

 

冗談で言った言葉でいつきさんが怒ってしまって。

 

昨夜から謝っているんだけどね。

 

普通に話したかと思うと、プイっとしてみたり。

 

波があるのでよく分かりません。

 

あ、そろそろお昼を用意しないとね。

 

暑いから食欲ないんだけど、どうしようかなあ。

 

みんなも、冷や麦でいいかしら?

 

私は他には入りそうになりからなあ。

 

聞いてみようっと。

 

ではではまたね^^

 

 

ぽちっとな

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 


熟年恋愛・結婚ランキング