今日もみどり日和

日常にあふれる好きなことをだらだらと書いてます。
サッカーとか手芸とか食べ物とか…いろいろ

愛媛旅行2日目は、今治に行ってきました。

朝、ホテルを出て、近くのサンマルクカフェで朝食を食べながら、前日の試合の動画を見たり、ツイッターをチェックしていると、FC今治の期間限定ショップがオープンして山田卓也選手のサイン会が実施されるという情報が入ってました驚き

もともと2日目は今治に行く予定だったので、これはラッキー

帰りも松山までバスで戻るつもりでしたが、電車に変更するだけで、うん、充分行かれるむん!

というわけで、ホテル近くの大街道からバスに乗りました。

降車するバス停は亀山。

とある観光サイトに「今治方面からの特急は亀山に停車しません」と書いてあったので、念のため運転手さんに確認すると、ちゃんと停まるとのことでした。

バスに乗ると、エアコン壊れてて…最初のうちはかなり暑かったです汗

でも、山間部を走っているうちに涼しくなって、その後、今治桟橋でバスは交換となりました。

今治桟橋から大島へ向かう途中は、造船所が見えたり

しまなみ街道

来島海峡大橋からの眺めを楽しんだりにこにこ

来島海峡大橋

そして、亀山に到着。

で、ここから道の駅「よしうみいきいき館」まで歩く歩く

地図で見て、25分くらいかかるかなと思っていましたが、バスが少し遅れたのでちょっと急ぎ足で歩いたら20分足らずで到着。

ここの目的は「来島海峡急流観潮船」で、11:40の船に乗れましたふね

観潮船1 観潮船2

観潮船4 観潮船5

観潮船6 観潮船7

この日は中潮で、時間は干潮から満潮になる比較的潮流の速いときだったので、迫力のある湧き潮などが見られました。

船を止めると潮に流されたり、渦の上では船が回転したり。

急流体験以外にも、造船所の船や橋を見るのも楽しかったですふふ

船から降りたあとは道の駅で昼食割り箸

来島御膳

『来島御膳』美味しい〜ぺろっ

観潮船のチケットで10%オフになりました。

食べ終わって、バス停「亀山」に戻るのにちょうど良い島内バスがあったんですが、お腹いっぱい食べ過ぎたので、結局歩いて戻りました歩く

バスに乗って、次に下りたのは今治桟橋。

そこから歩いて今治城に行きました。

今治城

中を見学して、次は「地場産プラザ いまばりタオルブティック」で今治タオルをお買い物がま口財布

一旦、今治駅に出て、今度はバスでイオンモール今治新都市へバス

17時過ぎにFC今治のお店に到着

FC今治限定ショップ

バリィさんのタオマフや缶バッチを買いました。

タオマフはすでに持っていますが、母が気に入っていたのでお土産に。

あとは、サイン会に整理券などは要らないことを確認して、開始までスタバで休憩コーヒー

スタバプリン

お昼を食べ過ぎたので、プリンは夕食替わりですにこ

そして、開始時刻の18時頃お店に戻ると…お客さんいないはっ

平日だし、発表が急すぎるんだもん・・・

ま、そのおかげでサインもらったり、ゆっくり写真撮ったり。

サインもらう時に「サインもらうの12〜3年ぶりです」と言うと、すぐにヴェルディファンと気づかれて、「昨日、勝って良かったね」と言われましたにこ

ちなみに、FC今治は昨年の地域CL見たり(そういえばヤマタク来てたなぁ)、今年の宮崎キャンプを見たり、浦安戦見たり…かな。

そのうちに、だんだん今治ファンも増えてきたので駅に戻りました。

電車は、

アンパンマン列車 車内

アンパンマン列車でしたアンパンマン

ホテルに戻ると、すっかり暗くなって

ホテルから

窓から観覧車がきれいキラキラ

次の日、行ってみる?

ちぃたんさんの読者になろう