2009年の我が家の花壇

フイルムカメラで撮った写真ですので
鮮明ではないのですが・・・・
 

中央は山茶花があったので
これをシンボルツリーにして
花壇を設計しました
しかしその後枯れてしまい
今はジューンベリーが植えてあります
お隣の黒い塀もありました
出来上がった花壇に苗を植えて・・・・

 

写真奥の
隣りのお宅の小屋もあったので
日当たりは今より良くなかったのです

下差し写真奥の槙の木も今年春に伐採。

春はパンジーが主で
このころは
第1次パンジーブームだったんじゃないかな
どこのお宅でもパンジーがあふれていました

秋は大好きなトレニアと
コリウスやメランポジューム
マリーゴールドそしてコキア
このころは
栄養系のスーパートレニアは
ありませんでした

これは前がロベリア
そしてマリーゴールド奥の白いのが
シロタエギクかなあ
一応好きなブルーと黄色を
合わせて植栽したんだね下差し

今はヤマボウシが植えてある上の入り口に
ゴールドクレストを植えていましたが
うまく育てられませんでした
蒸れてしまい枯らしてしまいました
手前はラベンダーよく育っていましたね下差し
 

手前はカスミソウ。
最近カスミソウは見なくなってきました
なぜだろう・・・・・
奥の方にアーテイチョークもあります
奥の紫はバーベナテネラの紫。
これもあの頃は、
はやっていたお花です下差し

美女なでしこのようです
たくさん咲かせていましたね下差し

春のチューリップ
この時の生き残りのチューリップが
今も咲きます下差し

手前は
クリサンセマムノースポールやパンジー
赤いのがプリムラ。下差し

今と全く違ってすっきり。
それがいつの間にか・・・・・えーん

ハナビシソウも
あのころからずっとあるお花です下差し


 

 

そして今・・・・・・

もう一度,初心に帰ってみようかな下差し