名古屋の日赤で医療ミスが判明し

病院が謝罪した

名古屋市昭和区にある日赤名古屋第二病院は、

去年、腹痛やおう吐を繰り返した

16歳の男子高校生を当初、

研修医が急性胃腸炎と誤って診断し、

その後も対応した医師らが

適切な治療を行わなかった結果、

男子高校生が死亡する

重大な医療過誤があったと発表しました。

去年5月28日の早朝、16歳の男子高校生が、

腹痛やおう吐、下痢などを訴え、

救急車で搬送されたということです。

研修医が診察し、

CT検査で胃の拡張を確認した一方、

血液検査で

脱水が疑われる数値が出ていたことを見逃し、

上司の医師に相談せずに

急性胃腸炎と診断して整腸剤などを処方し、

帰宅させました。

高校生は症状が改善しなかったため、

同じ日の昼前に再び救急外来を受診しましたが、

別の研修医も新たな症状はないと判断して翌日、

近くのクリニックを受診するよう

指示したということです。

高校生が翌朝クリニックを受診したところ

緊急処置が必要だと判断され、

改めて日赤名古屋第二病院を受診した結果、

十二指腸が閉塞(へいそく)する病気

上腸間膜動脈症候群の疑いと診断され、・・・・・・


しかし、医師や看護師らによる処置が適切に行われず

翌日の未明に心停止となり、

意識不明のまま、

およそ2週間後に亡くなったということです。

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

私も5年前…‥

時期も似ていて5月25日

耐えられない痛みで

救急外来を受診

その時も深夜で、研修医の担当

しかし、彼の機転により

CT画像から普通じゃないと判断

外科医を呼び寄せ

画像から絞扼性イレウス(腸閉塞)とわかり

緊急オペとなり

命が助かりました

あとで、執刀医から

「研修医の彼が急性胃腸炎と判断して

帰宅させられていたらあなたは死んでたよ」

と言われまいた

 

研修医・・・・・

上級医師・・・・

 

高校生の若い命が・・・・

痛かったよね、

わかるよ激痛・・・・

つらかったね・・・・

 

私は、命を助けていただいた

名前もわからない研修医のかたに

感謝しています