みどり山の今日からポイ活!

みどり山の今日からポイ活!

ポイ活&モニター始めたばかりの赤ちゃん的存在ブログ。まだ首もすわってない。ぐらぐらの首。

前回の記事で紹介した、水槽に入れるとお魚元気になるよ!というアラゴパウダー

https://suisui52.base.shop/items/21407781

 

使ってみました!

 

 

説明書には、何リットルにつき、付属のスプーン(すり切り1g)何杯という指示はありません。

な、何杯入れたらええの・・・?

全く見当がつかなかったんですが、ヒントにしたのは、アラゴパウダーといっしょに入ってたお手紙でした。

 

健康食品として類似商品が売られている。産地は違うけどほぼ同じ成分だと思われる。

アラゴパウダーを水に溶かした上澄み液を飲んでいる云々。

 

え!飲んでんの?人が飲んでも大丈夫なのかー。

人用サプリと勘違いした勘は、あながち間違いじゃなかったんだーー。

あ、自己責任の範囲でお試しください、とのことですヨ。

私は試してません(^^;

人が飲んでも大丈夫ってことは、淡水魚を海水に入れるような、そんなブッ飛んだミネラル分じゃないだろうなと判断しました。

そこで、10リットルの水に付属スプーンすり切り2杯(2g)入れることにしました。

 

水槽へは、いったん水溶液にしてから投入するようにとのことで、

いつも通り、カルキ抜きした水槽の水をペットボトルに入れて・・・

(水道水でもOKで、カルキも無害化されるそうです)

紙をアイスクリームのコーンに巻いてある紙状にして、ろうとの代わりにしました。

ちゃんと水に溶けんのかな?と思いましたが、ご覧の通り、米のとぎ汁みたいな感じになりました。

溶け切らなかった粉がペットボトルの底にたまるとか、あるあるパターンよね~~と疑いましたが、そんなこともなし!

 

さぁ、水槽に投入~~~~!!

 

これね、無精な私はいっぺんにドボボボ・・・・と入れてしまったんですけど、少しずつ投入すべきだったと思いました。

金魚ちゃんからしたら、突然の真っ白。ホワイトアウト。視界不良ですよ。

うちの金魚は平気で泳ぎまわってましたが、デリケートな魚だと嫌がるでしょうから、少しずつ水溶液を入れるか、濁りがおさまったあとの上澄み液を入れると良いそうです。

いちいち無精な飼い主でごめんね、金魚ちゃん・・・。

 

30分~1時間で濁りがおさまるとの説明でしたが、5,6時間かかりました(@_@。

白い濁り水の中、白い金魚・・・。生存確認をするのも一苦労。

やっぱり入れすぎだったんですかねぇ。

 

投入から2時間半後の写真。

多少濁りが落ち着いたけど、まだまだまっしろ。

 

投入から4時間。白っぽく濁ってる感じです。

水替え前の水槽と同じような濁り具合で、透明になるんか不安になってきました(笑)

 

そして・・・

水替え翌日です!(約12時間後)

おおー透明になってるー!一安心(笑)

水槽の向こうの夏空が眩しいぜぇーー!

 

水は透明だけど、ポンプや底石の上にうっすらと粉っぽいものがのっていました。

翠水さんのHPによると、

・すぐに溶ける超超超細かいパウダーが生き物(金魚など水槽の主役だけでなく、目に見えないバクテリアなども)に必要なミネラル成分を供給します。

・溶け残ったパウダーのその一粒一粒にはたくさんの穴があいていて、水槽を汚す成分や物質を吸着するんだそうです。

・この穴はバクテリアの住処にもなります。

大量繁殖したバクテリアが水を汚す物質を分解してくれるので、水質環境の改善に効果的なんですって。

・・・うまく説明できたかな・・・・

 

でもね!水替えして、濁りが落ち着いて水が透明なのは当然なんですよ!

この時点では効果なんて何も感じません。

とりあえず、ミネラル濃度が濃すぎて・・・とか金魚が死ぬような事態にならなくて良かった・・・と思ってるくらいです。

 

これ見てください。

 

この写真、水替えから15日、半月経った水槽です。

最初一まとめになってた水草が、金魚につつかれて散らばってます。

夏場に日のあたる窓辺に置いた水槽。(室温は26℃くらいです)

以前は、水を変えても3日で白っぽく濁ってました。

一週間もすれば壁面に緑や茶色のヌルヌルが発生してました。

たぶん、並み以上に水槽内の環境悪かったと思います。

そ・れ・が・・・!

2週間放置でも、水、透明!ヌルヌル、なし!

ちなみに、この写真を撮ってさらに2日経った今日も同じ状態です。

(ゆーてもゴミがたまってきたんで、そろそろ水替え時ですが)

 

正直、こうなるだろう期待感はあったんですが、想像以上の効果でした。

まさかこんなに良い状態が保たれるとは・・・。

 

HPにも書いてありましたが、

ペットショップに行くと、いろんな水生生物用のサプリが売ってますよね。

あれもこれも、お魚たちに良さそうなものばかりです。

それじゃ、コレを何cc入れて、アレを何cc、こっちは何cc・・・なんてやってたら、水替えするのめちゃくちゃ苦痛じゃないですか?(^^;

ただでさえ、面倒な水替えが余計に面倒になってしまいます。

アラゴパウダーは、大昔の動植物の化石(=生き物に必要とされる成分を生き物と同じようなバランスで持っている)を水に溶けやすいようミクロン単位の粉末にしています。

水量や生き物に合った量を水に溶かして入れるだけで、魚はもちろんのこと、水質を支えてくれるバクテリアが健康に生きるためにも必要な、様々なミネラル成分を供給してくれます。

水質が良くなれば、魚にとっても生きやすい環境になるのは言うまでもありません。

 

どのくらいの水量にどれだけパウダーを入れるか?は、私もこれから研究(!)していきます。

とりあえず、10リットルにすり切り2杯(2g)入れると、水はしばらくの間白かったですが、金魚に問題はありませんでした。

水草にも問題ないようです。枯れたりなどはありませんでした。

私としては、次回は一気に入れずに少しずつ入れようと思っています。

 

水槽がすぐ汚くなる・・・

お魚に元気でいてほしい・・・

という方には、ぜひぜひ使ってみて!と言いたいです。

 

アクアリウム奥が深すぎ!もはや化学ですやん!翠水さんのHP

メンドイ水替えの回数を半分にするアースパワーアイテム!についてはこちらAragoPowder 3μ(アラゴパウダー3ミクロン)

アースパワーアイテム、アラゴパウダーを購入するならココ!

アクアリウム沼にハマりそうな、翠水オンラインショップ

 

 

 

モニターサイト、コエタスでモニター募集していた

翠水さんのAragoPowder3µ(アラゴパウダー3ミクロン)のレビュー。

・・・の前のアレコレ喋らせてー!金魚のこと喋らせてーーー!!

使う前のアレコレ言いたいやつです。

 

商品として、初めて当選したモニターだったので、とっても嬉しかったです。

モニター募集時点では、「貝化石超微粉末」という商品名だったんですが、Arago Powder 3μに改名されたそうです。

 

 

このアラゴパウダー、簡単に言うとお魚の水槽に入れると、水質環境良くなって、お魚元気になるよー!ってものです。

翠水さんのHPで、何がどういう働きをして効果が出るのか書かれてるので、詳しくお知りになりたい方は、ぜひHPをご覧ください。

化学や地学がお好きな方には、興味深い内容ですよ!

私も理科好きのはしくれ、HPを読んで、なんとなくは理解してますが、うまく説明する=翠水さんのHPコピペになっちゃうと思うので、次回ほんまにほんまに使った感想だけをレビューしますね!

 

一応、袋裏書きの説明文です。同じ内容がHPにも載っています。

 

我が家には、琉金やフナなどの交配で生まれた「コメット」という種類の、わりと環境に強いタイプの金魚ちゃんがおるのですが・・・

昨年、引っ越ししてきた自宅近くに用水路が流れてたので、その水を汲んで水槽に使ってたんですが、冬場に私が水替え無精したせいで、コメットちゃんが白点病&尾ぐされ病を併発してしまったんです。

流れのある川の中であれば、魚も影響を受けにくいけど、狭い水槽で流れもなく、金魚が集中攻撃を食らってしまったのではないかと推測。

うわぁぁああああごめんよーー!!!!

 

体についた白い粒が重そうに水槽の底でじーっとして、ヒレから血が滲んでるしボロボロ。

これはもうダメだわ…とあきらめ半分にそのことをツイートしたら、ペットショップでアクアリウムを担当されてた経験のある方から、いろいろ教えていただき、

・塩浴(水量に対し、0.5%の塩を入れる)

・1日最低2回の水替え

・水槽用ヒーターがないので、水槽の下に猫用の電気マットを敷いて、水温20℃以上をキープしてたら、なんとなんと奇跡的に復活!!

経験ってスゴイーー!!知識ってスゴイーー!!

ホンマ、私の勉強&経験になりました。

 

で。元気になって良かったケド、この塩浴いつ止めたらいいのか分からない・・・。

10リットル水槽なので、小さじ10杯(50g)も塩を入れるわけです。

水草も入れてもダメになりそうだし、水替えしても2~3日で水が白っぽく濁ってくる。

もうちょっと放置すると、水槽の壁が緑や茶色に汚れてきて、とても一週間も水替えせずにいられない状態。

いつまでも塩浴を続けててええの?

やめるとしたら塩は何グラムにしたらええの?

すぐ水汚くなるー!水槽も汚いー!水もくさいー!!

水替えの回数多すぎーーーーー!!!

…と数か月思い続けてきたので、アラゴパウダーのモニター募集は、

ええ?何これ!カルシウム系の健康サプリかと思ったら魚用じゃん!

気になる気になる!試してみたさ120%!!だったのです。

翠水さん、こんなモニター素人なのに選んでいただき、ありがとうございます!!

 

さてさて、アラゴパウダー開けてみますよ!開封~!Fu~~!!←突然始まるyoutuberモード

 

 

3ミクロン。

ミクロンってなんなん・・・調べたところによると1000ミクロン=1mmだそうです。

つまり1mmを1000個にわけたものの内3個分がこのアラゴパウダー一粒の大きさということ・・・。

うん、そうか。1ミリの1000分の3ね!

こまけええええ!!!実物家にあっても一粒単位で考えたら細かすぎて意識遠のく。

ちなみに小麦粉は35~150ミクロンなので、どれほど細かい状態か、まぁなんとなく想像していただけると思います。

写真のスプーンは付属品で、袋の中に入ってたんですが、これを出すときに手についたパウダーが、めっちゃ指紋の中に入っていく(笑)

 

次のブログで、ようやくのようやっと実際の使用感をレビューしていきたいと思います!

 

ようやくお盆休みも終わり・・・。

夏休みというだけでも、無駄な出費が増えるというのに、家族そろっての連休となると、サイフ川に流されたんか?ってくらいに出費しますね・・・。

我が家は、3兄妹そろって仮面ライダーと戦隊シリーズが大好きなので、お盆休みも心臓サイフを捧げさせてもらいました(◎_◎;)

 

休みも終わったので、コエタスさんのモニターレビューを2件あげたいと思います。

一つは、コエタスポイントの当選。

もう一つは翠水さんの「アラゴパウダー」というアクアリウム用品です。

アラゴパウダーめちゃくちゃ良くて、うわーーーレビューしなきゃー!と思ってるんですが、読んでくださる方に伝わるようにレビューするって、なかなか難しいな!と四苦八苦してます(^^;