まっいどーーーっちゅー碧子です。



やっと素敵な週末がやって参りましたね。


素敵な週末の前の1人飲みは今朝も開催致しましたよ。



孤独のグルメで井の頭五郎さんが食べていた
生ピーマンに、つくねのせをマネてみました。

他にも何かで見たんですが九州地方では冷やしたピーマンが居酒屋さんにありました。

なのでマネて氷で冷やしたピーマンを使いました。


*つくねは焦げたんじゃなく、おからの椎茸です。


つくねは、この為にピーマンサイズに焼いておきました。

縦半分に箸で切ります。

そしていざ!ピーマンへON




かぶりつきます。

普通に美味しいですな。


ピーマンの肉詰めとは違ってシャキシャキしてるからアッサリ頂けますね。


もう気が済みました。


期待し過ぎるのが悪い癖です。


そしてメインはカレーうどんです。




朝からこしらえました。


ダシに玉ねぎ、人参、豚、薄揚げを入れて炊き
カレー粉入れて本格的カレーうどん作りました。

本格的かどうかは定かではございませんが、カレーをダシに溶いたのではありません。


ダシにカレー粉を溶きましたwwww


どっちでもええわな(;´∀`)



ちなみに、生ピーマンつくねも、カレーうどんも昨日の様に秒殺とはなりませんでした。


生ピーマンに、つくねのせるの面倒やしね。

カレーうどん熱いしね。



最後は、またまたケンコのデザートをコッソリ拝借致しましたよ(๑´ڡ`๑)





こうして朝飲みも無事に終わりました。



朝飲みと申しておりますが碧子さん的には晩ごはんです。


では弁当です。

無性に食べたくなりました春雨サラダを入れた鮭弁当です。



大根とベーコン炊いたん。
春雨サラダ。
鮭焼いたん。
ハム巻きサラダ。
茹で玉子。
南瓜の肉巻き。
赤いウィンナー串。




大根とベーコン炊いたんに青みをどうするか?

と、考えていましたらカイワレがありました。

大根とカイワレは似てるから合うんじゃね?って思い一緒にサッと炊いてやりました。

味は、変わりなくカイワレです。





ハム巻きサラダは、アスパラ三葉をハムで巻き
三葉の茎で止めました。

食べる時はマヨをつけて一口で大丈夫です。


三葉が美味しくて仕方ありません。



南瓜の肉巻きはイタリアン風(ケチャップ)か中華風か悩みましたが中華風にしました。


南瓜はチンして豚バラを巻き、塩コショウして油は入れずに焼いて、豚の油をキッチンペーパーで拭き取りながら焼きます。

火が通ったら胡麻油、醤油を同量入れて絡めたら出来上がり。


中華あじとかを入れても美味しいですが、最近は塩コショウ、醤油、胡麻油で十分美味しくなる事に気づきました。


あっ!ガーリックパウダーもあれば入れて下さいね。


アスパラ肉巻きにも同様の味付けです。

胡麻油、醤油は最強やね。



今は土曜日の夜中なんですが、朝の宴の準備をしないとなりません。


豚カツ揚げようか悩んでるんですよw


何を作ったかは次回の話です。


ちなみにケンコは会社内の色々で何十年ぶり?かの夜勤に出掛けました。


だからケンコの仕事終わりまでには準備しないとなりません。



追伸:都合により15分早い更新です。
   安眠の皆様ご迷惑おかけ致します。


早く動こうと思うのにファイブOを見続けている碧子でしたちゅーほな、さいなら(笑)