出世披露 | 元力士 翠風~どすこい日記~

元力士 翠風~どすこい日記~

元 尾車部屋 翠風(みどりかぜ)です。

YouTubeチャンネル【翠風の部屋】をやってます。

宜しくお願いします。

前相撲が終わると、【新序出世披露】というのがあります。
 
「次の場所で序の口力士として番付に載ります」というお披露目ですね。
 
三段目の取組の途中に土俵で行われます。
 
親方や関取の【化粧まわし】をお借りして、兄弟子につけてもらって土俵に上がるんです。
 
アタクシは尾車親方の現役時代の化粧まわしをお借りしました。
 
あの感激は絶対に忘れられないです。
 
出世披露の時は、懐かしい四股名の化粧まわしが見れたりもしますね。
 
土俵上での出世披露が終わると、協会内のいろんな部署へ行き、親方衆に挨拶をします。
 
「○○部屋の○○です!よろしくお願いします!」と、大きい声で言うんです。
 
声が小さかったりしてやり直しさせられてる子もいたので、
 
叫ぶくらいのつもりで声を出しましたね元力士 翠風 ~どすこい日記~-SB-kao-kac-055.gif
 
おかげで「よぉ~し!元気がいい!」って誉められて嬉しかったのを覚えています。
 
これもまた新弟子の時だけの行事であり、長い大相撲の素晴らしい伝統の行事だと思います。