こんにちは

急性期で入院してましたが、数値改善してるとのことで退院しました

入院当初はだるくて食欲もなくてしんどくて落ち込んでましたが、
ちょっとは回復出来ました。
お医者さん看護師さん・自分の身体に感謝


これからおうちで
たんぱく質50g・塩分6g以下の生活がしばらく続きます。


amazonのレビューを頼りに、
こちらを購入v(^-^)v
{27CE6108-36F4-4225-B312-8FD6A95AEB83}



ひらめき電球食品成分表は、
日本人が普通に使うであろう食材、調味料、おかし類などの、
エネルギー、たんぱく質、塩分、カリウム、リン、水分
が載ってます。

何か食べるときは、その食品のパッケージの成分表を見るか、この本を参考に計算してます。

スーパーに売ってるだいたいの食材は網羅してると思います!

ひらめき電球腎臓病の人のおいしい食事 は、
主食を低タンパクごはんと考えて、
主菜と副菜が70種類くらいずつ載っています。

最後の方には、
エネルギー追加食として、手作りのおやつやたんぱく調整のお菓子紹介もあります。

主菜は、肉・魚・卵・豆腐の種類別で、
副菜は野菜料理中心です。

主菜と副菜を一品ずつ選ぶように設定された本ですが、
私は主菜一品と副菜二品を選んでます。
一食で、タンパク質は20gくらい・塩分2gちょっとオーバーくらいになります。


この2冊を使って、
たんぱく質50g・塩分6g以下の食生活を勉強中です



退院して3日間試しましたが、
確かにお肉はもうちょっと食べたいなあと思います。
チーズも卵も豆腐ももっと気にせず食べたい、、、。
塩分は、我が家はもともと薄味なので助かってますが、
ウインナーとか宅配ピザとかこてこてラーメンとか食べたーい!とは思います。

でもまずは!!食品のタンパク質の量のだいたいを把握する&レシピを増やせるよう、
頑張ります