難病ピア・サポーターズのオンラインミーティングへ参加しました。

 

昨年末に開催された難病ピア・サポーターズオンラインミーティングへも参加しましたが、アップしないで年越ししたようです。

 

 

年末のオンラインミーティングから3期生も初参加しました。

 

自己紹介が主でしたが、今回も3期生で初参加のおひとりがおられたので、今回も自己紹介でした。

 

私から自己紹介が始まり、自己紹介で住まい(〇〇市◇◇町まで)を伝えました。

 

私の次に自己紹介したのは今回初参加された3期生の方で

「ミノコさんと住所が近くて~」

と、話してくれたお住まいは隣町でした。

 

2人でお茶の約束をしました。

 

 

全員が自己紹介のあと、近況報告でこちらも私がトップバッターでした。

 

2週間前のご贔屓のミュージカル俳優さんのコンサートへ東京へ宿泊で出掛けたこと、コンサート会場と直結していたホテルへ宿泊予約して、酸素メーカーへ宿泊する旨を伝えて、ホテルへ酸素濃縮器と翌日の酸素ボンベの手配をしていただいたことを話しました。

 

それと患者会活動の話と、保護猫を家猫に迎え入れた話をしました。

 

 

難病ピア・サポーターズの中には猫と暮らしている方が多くて、猫の話に共感してくれました。

 

 

メンバー方々の近況報告は隣県のパワースポットの神社へ詣でた話、宮古島へひとり旅へ出掛けたこと、沖縄へ家族旅行へ出掛けられた話を伺いました。

 

おふたりが同時期に沖縄へ旅行へ出掛けらた話から、障害者手帳の活用の話になりました。

 

入館料が無料になる施設、割引になる施設、公共交通機関の割引など、障害者手帳のメリットについて話し合いました。

 

とても有意義な話し合いが出来たと思います。

 

 

この難病ピア・サポーターズオンラインミーティングは偶数月で開催しています。

 

次回も情報交換や有意義な話し合いができると良いなと思います。